日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

都立舎人公園

一週間前に行けども駐車場に空きがなくて入らずに帰り、 今日もしばし並んで入れた感じの舎人公園。 桜とネモフィラが春の見どころで人気がありますね~。 今は八重桜ですがその八重桜とネモフィラに人が集まってましたよ。 撮影 2024/04/21 記憶が曖昧だけ…

時間つぶし…

今宵、義母の様子見での時間潰しに何しようか…と考えて ブログの更新が最適と思えども、 貼れるような気に入った写真も撮ってなくて ならば撮り溜めたものを…と整理してみました。 同じの枝を撮ってあるので蕾から散りまでの経過をご覧ください…(^-^; 4/1 か…

八重桜とハナミズキ

とある企業のお庭を解放しての八重桜のお花見会があったので行ってきました。 この日4/14は夏日のような陽気で、 頂いたペットボトルの飲み物も美味しかったです。 むか~し昔のその昔に「蛍の鑑賞会」で入って以来のお庭でした。ネモフィラまで頂いたので植…

水元公園の桜②

続けて前記事①以外の桜を…。 日の出直後のこの水元大橋から片側半分の中央広場方面だけ廻りましたが、 この朝は冷え込んで寒かったのですが公園到着5:30と久しぶりの朝活になりました。 最後に番外編を…。 普段なら影でボツ扱いのこのモズちゃんがお気に入り…

水元公園の桜①

4/8、 数年前から撮りたかった桜の木があって 今年はようやく満開時に行けると期待したもののあいにくの薄曇り…。 この桜です。 翌日9日は暴風雨並みの天気に「散るわよね~」と心配したものの リベンジで10日の早朝に行ってみました。 かなり散っててもまだ…

お花見

少し青空が広がったので急いでお花見の準備をして 車いすを積んで出掛けました~ 95の春、「今年もお花見出来たね!! 」←毎年の決まり文句 そんな気持ちの一枚です 日曜なのでそろそろとは思っていたとは言え、 朝に義母の手足の爪を整えて、髪の毛カットして…

ソメイヨシノ開花

都内・靖国神社での開花宣言は3/29 でしたね。 今日はお天気も良くて最高気温24°、 お蕎麦屋さんでのランチも迷いなく「冷やし」を…^^ やっと寒暖差ある時期を抜け出せたような気がして近場の公園を廻ってみました。 しだれ桜 撮影 2024/3/30 もうアゲハもい…

ピンクがお好き?

うちの周りで見かける鳥は, スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、たまにメジロやオナガ、シジュウカラも。 これらの鳥の中で、 うちの花壇の「プリムラ・ジュリアン」の花びらだけ食べるのがいるようです…。 ↓ 土も新しくしてジュリアンを植えたのが1/18。 …

3月の雪

3月に雪が降るのは都内であってもそんなに珍しいことでもないような…。 今年は先月も降っているし、 朝のワイドショーで「慣れない雪に…」の言葉が多くて すでに雨に変わっているのに大げさすぎて 多少ゲンナリしなが聞いてましたm(__)m しかし、その前に自…

つれづれに…

孫の初節句写真はすでに撮って済ませてあるので、 3日の今夜、早々とひな人形を片付け終わったところです(^^ゞ この飾りは本来なら娘宅に飾るべきものなのですが、 大きくて飾る場所がない…ということで嫁いだ後も我が家で保管してました。 でもさすがに、…

ワカケホンセイインコ

前々から公園で普通に目にするようになって、 珍しくもなくなったワカケホンセイインコですが、 今日はざっと数えて河津桜の7本の木に群がること20羽ちかく…(@_@) 珍しさはないけど、こんな数の集団は今までなかったような…。 おかげで開花したての河津桜が…

梅とメジロ

今の外気温は11時で15度、 風があるけど差し込む日差しは十分すぎるくらいに春ですね~。 昨日は撮り放題な程メジロがたくさん梅園にいました。 たくさんいても上手く撮れるとは限らないのが私の腕…(笑) そんなイマイチをコミカルなgifでごまかし(^^ゞ 本当…

積雪6センチ

5日の昼頃から雨が白く見えるようになって、 夕方には義母のデイ帰りの足元の除雪を箒でするくらいでしたが、 夜には本格的な降りになり、おまけに雷が鳴り響くという天候で、 都内の片隅に居ながら秋田出身の私は、 「ハタハタが獲れる合図の雷」を思い出し…

梅園にて

緑がく梅が早くも咲き始めているんですね~、 どちらかというと他より遅いように思っていたので意外でした。 昨日で1月の予定もすべて順調に終わったので まったりとした今朝は梅と野鳥狙いで梅園へ行ってみたのですが、 この2枚撮ったところで、まさかのバ…

鳥撮散歩

あれもこれも家の事やらなければ…と思いつつ、 気分転換に久しぶりにカメラ持って午前中に出かけてみました。 今日1/24は一層風が冷たくて、昨日行ってて良かったです。 出迎えてくれたのはシジュウカラ たくさんいたので連写の練習開始。 こんなの練習の必…

やっと年明けした気分です^^

あわただしかった年末年始でしたが、 やっと落ち着いてブログを更新する気持ちになれました(^_^)v 撮ってから思うのですが、 のチバエナガちゃんのような雰囲気の子が…(笑) 能登の地震、羽田の衝突事故と続いて大変な年明けの辰年のスタートなのですが、 昨…

心に花を…

年始に向けて庭に花を…と寄せ植えなどしてみました^^ ラビット型ビオラ クリスマスローズ アネモネポルト、イベリス 撮影 2023/12/23 二枚目ピンボケですが、気に入るまで植え直すこと3回…。 しかし、本日の最大の格闘は夜に待ってました… 格闘すること一時…

忘れてないよ🐕

撮影時の相棒がいなくなって丸2年、 早いようだけど、もっと経っていそうにも感じて、 一瞬、「何年だっけ…?」と考えたくらいです(^^; でも、今も君はリビングボードの上でいいお顔…^^ 2023/12/21 (この日は3回忌…) そもそもこのそっくりなワンコちゃんとは …

ちょっと番外編(^^ゞ

今日はお天気下り坂の寒い朝ですが、 昨夜は風もなく初冬過ぎにしては出かけ易い日になりました。 集合掛けたわけでもなく、たまたま久しぶりに 4世代集まったのでケーキを食べてから出かけてみました。 足立区立元淵江公園へ~~ このプロジェクションマッ…

お天気に誘われて…

前にコゲラ、メジロ、シジュウカラを見た木を目指して出かけてみました。 枝被りで使い物にならなかったのでリベンジのつもりが、 結局、その木には何もいなくて公園内ブラブラすることに…。 まずは、ジョウビタキ君登場!! やっと綺麗に撮れた気がします(^_^…

本土寺

今日は松戸の「本土寺」に行ってきました。 紫陽花寺でもあり、もう何度も行っているお寺さんです。 行き慣れているせいか、なんとなく足早に撮り歩いたような…(^^ゞ 撮影 2023/12/6 お天気も良かったし、いい時に見れたような気がします。 見て下さってあり…

散歩にて、ウグイス! もとい シロハラ!!

昨日は今季初のジョビ男くんを見つけました!! でも川岸の向こう側で遠くてUPするほどの写真でもありません…。 何かいないかなぁ~で歩いていると、 水を飲んでる鳥さんがいましたね~^^ 近づいてみるとウグイス~ (…ですよね?) シロハラと教えていただきまし…

君の名は?

前記事のエナガと同じ場所で同時に撮れたものです。 ヤマガラちゃん数羽いて、地面に降りるとなお小さく見えますね。 良く見ると呑み込めるのか心配になる程の木の実をくわえてます。 メジロは「いた」という証拠のみですが…(^^ゞ さて、下の鳥は「サンショ…

エナガが撮れた!!

今季鳥撮散歩2回目にしてエナガちゃんに遭遇です!! 前記事からの「エナガを撮りたい」も⑩~⑳回も覚悟してたので、 自分でも意外な展開になりました(^^ゞ 前記事で頂いたコメントのように、他の野鳥たちと一緒でした~。 私にとっては初エナガです♡ ここまで…

エナガを撮りたい…①

今季はエナガを見てみたいものです。 「エナガが撮れた!!」…となるまで 鳥撮散歩のタイトルは同じにしようかと思ってます。 何回行けるか分かりませんが、まずは一回目です^^ 撮影 2023/11/23 柿の木は野鳥の貴重な餌場、狙いやすくて助かります。 林の中の…

番外編「大山参り」

最初に断っておきますが、 今日の内容は2018年6月26日のものです。 当時はまだYahoo!ブログだったので 探して読んでみたら面白かったので再掲してみようかと…。 分かっているんですよ、 こういうのは得てして面白いのは自分だけだと…(^^ゞ でも、ちょっとで…

筑波山と…

秋空に誘われて、珍しく筑波山へ行ってみようか…ということになり、 9時に義母をデイに送り出し、 今月は町会の班内でのゴミ当番なのでゴミ収集車を待って、 集積場の清掃を済ませてから出発しました このゴミ当番は丸一ヶ月に渡り、 夜のコンテナ出しから朝…

なんとなく鳥撮…

カメラ持って出かけても、 まだ近場は紅葉にも早いし、気分的に貼れるような写真も無くて、 ここしばらくは皆様のフォトを拝見させてもらってました。 今日は風が強かったけど気温もそこそこ上がってくれたので 久しぶりに水元公園へ出かけてみました。 メジ…

木星と地球の衛星

天体を語るなんて出来もしないのですが、 「惑星」の周りを回る星が「衛星」ってことで、 今夜は木星と木星のガリレオ・4衛星が一直線に並ぶ…とニュースで見たので撮りに出てみました。 そして地球の衛星「月」も綺麗でしたよ。 トリミングして拡大すると手…

破棄決定からの復活劇…

このブログの9/5の記事 まだまだ使えると思ってたのに… - 日常の中の風景 (hatenablog.com) 記事のような不具合から新PCを購入し、 データ移行の完了を確認するまで物置部屋に置きっぱなしにしていた前PC。 もうすぐ11月を迎えるので年内に破棄まで済まそう…