日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

義父の愛したもの

義父が亡くなって今年はもう15年。

それから13年間、

年一回の剪定と水やりで夫の手入れの行き届いた庭の植栽を守った義母ですが、

(丹精込めたサツキの盆栽数個がある日突然消えたけど…(゜o゜)???)

時の流れには逆らえずにいろいろなことが怪しくなり、

潮時…とばかりに大掛かりな身辺整理をしたのはもう二年前の秋こと~(´ー`)

 

元我が家のマンションベランダに運び込める植栽は鉢植えにして移し、

ようやく約半年後に元の場所に戻っても鉢植えのままと、

植栽には酷な事をしてしまってます(^-^;

 

そのせいか、

去年は枝の伸びが悪かったりしてもうダメかもと思いつつ見てたけど、

(実際にジュランタやナンテンはみすぼらしくなりサヨナラしました(:_;))

 

今年ようやく、

バイカウツギの枝が伸びだしてやっとたくさんの蕾をつけてくれました(^^)/

f:id:sirasagix:20210513134729j:plain

f:id:sirasagix:20210513134839j:plain

f:id:sirasagix:20210513134918j:plain

f:id:sirasagix:20210513134952j:plain

 

ヤブランは去年も元気でしたが、
万両、ヒイラギナンテンはこれも同じくやっと伸びだしてきてます(*^^)v

f:id:sirasagix:20210513140532j:plain

 撮影 2021/05/12

 

バイカウツギ、新緑の葉に真っ白な花びらが映えますね♡

義父の愛したものを少しでも残せて良かった~~と安堵しながら眺めてますが、

肝心の義母の感想は…

「綺麗ね~~!!」止まりで、どうやら亡き夫までの連想はしていないようです(^-^;