日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

詐欺電話

皆様のブログ拝見しながらのんびりしている時に

固定電話が鳴りました。

知らない番号なので名乗らずに出てみました。

 

「はい…」

「〇〇さんですか?」

「はい…そうですが」

「区役所の保険課の〇〇ですが、4/1に〇〇医療費の封筒を送っているのですが、

覚えていらっしゃいますか?」

「その時の申告書がまだ届いてないのでご連絡差し上げました」

「えっ、もう一度お願いします。どんな封筒でしょうか?」

「茶封筒ですが…」

「探してみるので折り返しの電話にしてもよろしいでしょうか?」

「いえ、何分でもお待ちしてますのでこのまま探してみてください…」

「役所からの封筒ってオレンジなどの色物が多いし、茶封筒って記憶ないです…」

 

「やはり無いですね~」

「そうですか、令和2年からの~」

「あの~、ちょっとメモしきれないので電話を録音させてもらってよろしいですか?」

「いいですよ」

「はい、録音開始しましたので詳しくお願いいたします」

 

「R2年4月からR5年3月分の〇〇医療費の戻し24968円があるのですが、7/5締め切りなのに手続きされていないので、期限外の受け取り方法をお伝えさせてもらいます…」

「普通、そういう払戻などは自動的に入金されてますよね?」

「今回は窓口の銀行に行っていただいて…」

「えっ、銀行ですか? それって詐欺ではないですか?」

「詐欺って…」

「詐欺ですよね?」

 

突然「ツーツー…」と電話切れました( `ー´)ノ

 

・ナンバーディスプレイなので番号も残ってます。〇〇-6900-4816

その後確認すると、

区役所からのメールで当地域に詐欺電話が掛かっていると連絡も入ってました。

 

それにしても、こちらの名前を言ってくるので気持ち悪いですね~。

NTTの電話帳には載せてないし、

名前と固定電話の番号ってどこから漏れているのやら…。

 

初めての詐欺電話でしたが、区役所を名乗られると一瞬信用してしまうけど、

でも、そんなことでの電話は今まで無かったので、

どこか怪しい…と思いつつ話を聞いてました。

もしかして義母宛てだったりしたのかも( 一一)

皆様もお気をつけくださいね~!