日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水元公園のハス池

ハス池の上をツバメが飛び交っていて、しばしツバメを狙ってましたが、 停まってくれないのでなかなか撮れません 辛うじて一枚がツバメらしく見える程度…。 限界を感じてツバメは諦めてハスに集中です 撮影 2023/06/24、25 ここの公園では水生植物園の方のハ…

打ち上げ花火のようなアガパンサス

前々回のアガパンサス記事へ頂いたコメントで、 「打ち上げ花火のような咲き始めが好きです」…とのことで、 「長岡の花火並みに撮ってみたいですね」なんて気分は一年先なお返事を書いたのですが、同じアガパンサスでも種類が違うと開花も違うのね~なんて思…

あじさい寺「長尾山妙楽寺」

そろそろ見頃になる男鹿半島のあじさい寺「雲昌寺」に行きたいけど 義母のこともあって簡単には動けない…。 ここは一面の青色に染まるお寺さんで一度は行きたいと願っているのですが、 帰省時期ともずれているので悩ましいところです。 そんな気持ちを川崎の…

アガパンサスにクマバチ

さわやかな色合いのアガパンサスが好きで撮りに行ったのですが、 梅雨の晴れ間にクマバチが飛び回っていたので一緒に狙ってみました。 面白いですね、蜜の在りか狙いの吸蜜でしょうか? しがみつくような姿が可愛いです。 これなら開花してなくても密は吸えそ…

庭の紫陽花

朝からいいお天気で、 昨日の雨で花に水やりの必要もないので水滴の残る今朝の紫陽花を撮ってみました。 クロスフィルター使用です。(2023/06/16) 今朝は使わなかった散水ホースを二階ベランダに上げて、 網戸とサッシ周り、ベランダの床を洗いました。 これ…

水元公園にて

只今、花菖蒲で賑やかな都立水元公園、 車道沿いのさくら堤では紫陽花が見ごろです。 普通に歩くだけなら15分くらいの距離なのですが、 花菖蒲を横目にしながら色とりどりの紫陽花を駐車場辺りまで楽しむことが出来ます。 撮影 2023/06/06 ~09 私がカメラに…