日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号へ

もうすぐ「令和」の幕開けですね…。 「平成」最後の今日は雨が降ったり止んだり… 撮りに行くこともなく、これといった写真も無いのが正直なところ…(^-^; 撮り貯めの中から~ トゲのないモッコウバラです♡ 黄色と白なんですけど…(^-^; トゲのない…、いろいろ…

ザリガニ、ゲット~!!

「ザリガニ、ゲット~!!」と得意げなのは水元のアオサギです(^^ゞ 優雅に飛んできて…、そろりそろり…(笑) 「あら、水草!?」と思って見ていたけど、 ちゃんとザリガニのようなハサミが写ってました^^ やったね!! 雨上がり後の水元公園です 後方のメタセコイア…

西新井大師の牡丹に続いて、 同じ西新井大師のフジの花です(*^^)v 房?も長く、とってもいい香りでした(´ー`) 撮影 4月23日

牡丹

西新井大師に行き、初めて牡丹園に入ました(*^^)v でも、なんか暑くて少々ダレながらの撮影になってしまったような…(^-^; 撮影 4月23日 人の多さに全体の広さを感じてもらえるような一枚が撮れなくて残念でした。 次は藤の花を…

ハナミズキの咲く風景

八重桜も見頃を過ぎ、 ハナミズキが出番を待っていたかのように、つぼみを見せ始めました。 街路樹としても多いのであちこちで楽しめますが、 私は緑の中に咲くハナミズキを撮りたくて公園に行ってきました~(^^♪ 手前のクスノキも新しい葉っぱを増やしなが…

シャガ

江東区「清澄庭園」のシャガの群生を… 去年は皇居東御苑の群生を見たけど、ここも見事でした(^O^)/ シャガの手前には菖蒲田がありましたよ 撮影 4月19日 隣接の清澄公園の藤が咲いてきてました すでにいい香りを放ってます^^

ウコン桜

ワンコの毎日の散歩で、 ウコン桜が開花していると気づいたのは4月7日のことでした。 4/7 4/9 4/12 4/14 4/15 4/16 4/17 撮影 4月7日~ 名前のごとく、萌黄色の頃が最盛期なのでしょうね…。 それから、色の変化はゆっくりと進みピンク色に、 ピンクになった…

一葉桜

ソメイヨシノが散っても、八重桜はまだまだ楽しめます^^ その一つが「イチヨウ桜」、 偶然近くで見つけたので撮ってみました(*^^)v ピンクから真っ白に変わる花びらが綺麗でとっても可愛らしいです♡ その後は葉色の雌しべが伸びるようで、 その様子がたまた…

花、いろいろ…

久しぶりの穏やかな春らしいお天気の東京です。 いつも変わり映えしませんが、今日は花の撮りためたものを…(^^ゞ ブロ友さんのお写真を拝見し、咲いていることに気づいた花もあります。 そんな花を交えながら貼ってみます。 タンポポの綿毛、風を待っている…

御車返し桜

とある御方様が御車を停めて戻ったか、振り返ったとかで、 「ミクルマカエシ」の名前になったそうな…(^-^; 強風に花びらが舞い飛びます(^^ゞ 撮影 4月9日 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今年は長いこと楽しませてくれた…

冷たい雨に濡れる桜

東京は昨日の雨から今日は晴天…、 今日はまだ外に出ていないのですが、風があるそうな…(^-^; 昨日の雨でもちゃんと桜色でした(^-^; 雨に薄っすら煙る公園です^^ 撮影 4月10日 さっ、これからウコン桜を見に行ってきます(^-^;

お花見

今日は16時前から雨が降り出しました。 この雨でソメイヨシノは散ってしまうのでしょうか…。 今年は開花が始まってからの寒さで、だいぶ長いこと桜を楽しめたように思います。 そこそこ撮り歩いているのに、〆のごとく都立水元公園でお花見しました(*^^)v 土…

新宿御苑の春

新宿門から入りましたが この日は風が強めで砂埃が舞い上がる程でした。 お弁当を広げていた人たちにはちょっとお気の毒なくらい…。 八重桜 これは利休梅。このアップは北の丸公園のものです。 撮影 4月3日 一通り歩きまわってインフォメーションでお茶を~…

皇居乾通り春の一般公開…

寒い朝でしたがお天気が良かったので、 皇居乾通りの一般公開に行ってきました(*^^)v 二重橋を左前方に見ながら、坂下門へ向かいます。 待たされることもなくスムーズに入ることが出来ました。 手荷物検査にボディーチェックを受けてますよ~^^ 宮殿をチラッ…

桜と…

午前中の様子でお花見しようかと~なんて考えていたけど、 用事済ませて、午後になったら一段と寒くなってしまい、結局行かず…(^-^; ピクチャ内の整理して、 桜と撮った花々を~~(^^ゞ ヤマブキと~ サンシュユと~ モミジと~ ハナカイドウと~ カロライナ…

新元号「令和」

「令」の漢字から連想するのは 令嬢、令息、令夫人…と改まった文に使う敬語丁寧語のみの私(^^ゞ 新元号、なかなかいいと思いました。 万葉集からの採用で旧暦の2月・令月の「春の梅の様子を歌ったもの」とか…。 そんなことで、今年、自分の撮った梅の写真を…