日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイ

撮影 2023/01/28 この寒い時期の貴重な被写体は「ロウバイ」ですね。 日がだいふ傾いた時間帯でしたが、 日中は日差しがあったのに16時近くには手がかじかむ寒さに…。 でも、春なんだなぁ~と思う一つが「花粉症」 この日からもう目が痒くて、 毎年2月入って…

カメラの取説を読む②

副題「ウソのようなホントの話」 カメラの取説を読む① を投稿してから、 お茶しながら取説開いてはフムフム…とたまに読んでます(^^ゞ 専門用語に疎すぎて分かったような気分だけ…(笑) で、前のカメラはバッグごとの落下の衝撃と モニターの不調から故障レベ…

寒波の風吹き始めたころ

撮影 2023/01/24 17:14 風が出てきたなぁ~と思いながらスーパーの中へ入り、 買い物終わって外に出ると、 駐輪場の自転車が方向バラバラに倒れてました。 一晩中、台風のような風の音がしてましたが、 雪の降った地域は大変そうですね。 被害が最小でありま…

冬に咲くバラ…

最近、スター⭐をポチッとして下さった方のブログに行き、 お礼がてら記事を拝見させてもらいました^^ その方の記事のなかにバラの実の記事があって、 バラの実は「ローズヒップ」と呼ばれ 「ローズヒップティー」として愛されているとか…。 拝見しながら、な…

23日ぶりの雨

12/23~昨日1/13までお天気マーク☀が続いた東京ですが、 ようやく今日23日ぶりに雨が降りました。 雨上がり後に雫がある内にと近所の公園へ…。 一輪のバラがまだ残ってました。 撮影 2023/01/14 さほどの降水量ではないけど、 木や草花には恵みの雨だと思わ…

野鳥観察舎で…

暇つぶしで出たいつもの公園を 端から端まで自転車で巡りました。 ユリカモメにカワセミも撮れて満足しながら野鳥保護区内の観察舎に寄ってみたんです。 ちょうどその時に鳥用レンズで撮影されていた方々の興奮した声が…。 パッと見、のどかな風景なのですが…

カメラの取説を読む①

暮れに買ったカメラは一体何なのか…(笑) まずはここから頭に叩き込みます(爆笑~) 「デジタルミラーレス一眼カメラ」 ミラーレスって何? 簡単に言うと、一眼レフからミラーをなくして小型化されたカメラ…、 確かにレンズ未装着なら小さくて軽いですね~。 い…

新春の水元公園にて

新年明けましておめでとうございます もう7日ですが、朝に七草がゆ食べてお正月気分も終わりです…。 義母のデイが始まって4日からちょっと出掛けられるようになり、 まずは初詣…と西新井大師に出かけ、 引いたおみくじは大吉…(^o^)丿 境内には寒桜もちらほら…