日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は?

前記事のエナガと同じ場所で同時に撮れたものです。 ヤマガラちゃん数羽いて、地面に降りるとなお小さく見えますね。 良く見ると呑み込めるのか心配になる程の木の実をくわえてます。 メジロは「いた」という証拠のみですが…(^^ゞ さて、下の鳥は「サンショ…

エナガが撮れた!!

今季鳥撮散歩2回目にしてエナガちゃんに遭遇です!! 前記事からの「エナガを撮りたい」も⑩~⑳回も覚悟してたので、 自分でも意外な展開になりました(^^ゞ 前記事で頂いたコメントのように、他の野鳥たちと一緒でした~。 私にとっては初エナガです♡ ここまで…

エナガを撮りたい…①

今季はエナガを見てみたいものです。 「エナガが撮れた!!」…となるまで 鳥撮散歩のタイトルは同じにしようかと思ってます。 何回行けるか分かりませんが、まずは一回目です^^ 撮影 2023/11/23 柿の木は野鳥の貴重な餌場、狙いやすくて助かります。 林の中の…

番外編「大山参り」

最初に断っておきますが、 今日の内容は2018年6月26日のものです。 当時はまだYahoo!ブログだったので 探して読んでみたら面白かったので再掲してみようかと…。 分かっているんですよ、 こういうのは得てして面白いのは自分だけだと…(^^ゞ でも、ちょっとで…

筑波山と…

秋空に誘われて、珍しく筑波山へ行ってみようか…ということになり、 9時に義母をデイに送り出し、 今月は町会の班内でのゴミ当番なのでゴミ収集車を待って、 集積場の清掃を済ませてから出発しました このゴミ当番は丸一ヶ月に渡り、 夜のコンテナ出しから朝…

なんとなく鳥撮…

カメラ持って出かけても、 まだ近場は紅葉にも早いし、気分的に貼れるような写真も無くて、 ここしばらくは皆様のフォトを拝見させてもらってました。 今日は風が強かったけど気温もそこそこ上がってくれたので 久しぶりに水元公園へ出かけてみました。 メジ…

木星と地球の衛星

天体を語るなんて出来もしないのですが、 「惑星」の周りを回る星が「衛星」ってことで、 今夜は木星と木星のガリレオ・4衛星が一直線に並ぶ…とニュースで見たので撮りに出てみました。 そして地球の衛星「月」も綺麗でしたよ。 トリミングして拡大すると手…