日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

筑波山と…

秋空に誘われて、珍しく筑波山へ行ってみようか…ということになり、

9時に義母をデイに送り出し、

今月は町会の班内でのゴミ当番なのでゴミ収集車を待って、

集積場の清掃を済ませてから出発しました🚙

 

このゴミ当番は丸一ヶ月に渡り、

夜のコンテナ出しから朝の片づけ…とすることあって、

忘れないようにカレンダーに書き出してみたら

毎日たった数分のことであっても何かしらで全日埋まるって凄いことで…(゜o゜)

 

一人暮らしだった頃の義母はこの当番のストレスで腰痛を発症し、

手伝いが必要となる生活に変わりました。

ちょうど10年前のこと…。

スミマセン、脱線しました(^^ゞ

 

さて本題…、筑波山です。

朝日峠駐車場からですが、なんとなく霞んでる下界…(笑)

冷たいけれども、でも澄んだ気持ちのいい空気でした。

 

男体山は若かりし頃行って、筑波山神社付近で「ガマの油売りの口上」を見た思い出ありです。今回は女体山へ~。

女体山山頂。でも、薄雲が広がって絶景とは成らず…。

最高地点・標高877mからの眺め…。

かろうじて霞ケ浦が(たぶん…)

  

歩いて登る体力はないのでロープウェイ乗車です…(^^ゞ

高尾山でも神奈川県の大山でもヘトヘトになるくらいで

体力のなさは折り紙つきな私です(^^;

 

 撮影 2023/11/21

 

この後、つくば市内の大型書店「コーチャンフォーつくば店」に寄りました。

最近は書店の店じまいも多い中で2022/10オープンの書店とはどんな感じなのか、

特に絵本コーナーに興味ありました。

 

最近は絵本をプレゼントに選びたくても、

ほぼビニールに包まれて中を確認出来ないことが多すぎで、

絵本を前にして購入意欲が落ちるばかり…。

結果、図書カードになるんだけど、贈る方としてはつまらない…(笑)

 

ワンフロアで広い…とは聞いていたけど、

帰宅時間も気にしつつなので、一部しか見れなかったのが残念でしたが、

絵本、文具売り場だけでも楽しかったです。

 

肝心の絵本は、

ちゃんとそれぞれに見本品が用意されてあって、

内容を確認しながら選べます。

さすが研究学園都市…といたく感心しながら、この近隣の子供が羨ましくなりました。

ゆっくり見たい気持ちもありつつ、

義母の帰宅時間には間に合うように帰りました~(^_^)v