日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵の桜

曇り空でも楽しめるのが夜桜見物でしょうか…^^ 去年は日中に観た千鳥ヶ淵の桜を、 今年はライトアップで観てきましたのでご覧ください。 30分ほど並んだでしょうか…、順次に入れてくれて押されることもなくベストポジションからも撮れましたヽ(^o^)丿 撮った…

都立舎人公園でのお花見

この日、桜撮影の梯子~、好きですね~(^-^; とは言っても、満開まではもう少し…という状況でした。 それでも、貴重な青空の下でくつろげたので良しとします(*^^)v いろいろな桜の種類があって、 すでに散ったもの、満開のもの、これからのものと状態はいろ…

枝垂れ桜、他

ボケの花を撮りに行って、枝垂れ桜があると知った葛飾・西小菅公園、 明日以降のお天気は下降気味というので、青空のうちに出かけることに…(*^^)v 枝垂れ桜は3本、奥の一本は八重でした。 オオシマザクラ 花海棠も開花しました♡ 庭梅、私は初めて見た気がし…

六義園・枝垂れ桜

朝、青空が見えたので、 用事のついでに「六義園」の枝垂れ桜を見に行こうと決めたものの、 ランチしてからの空は薄曇りぎみに~、 それでも見頃な枝垂れ桜を見れて良かったです(*^^)v 都内でも有名な枝垂れの桜です。 見事でした!! 正門から入って、 枝垂れ…

陽光桜?

都内,ソメイヨシノも開花し始めていますが、 今、満開なのが陽光桜です。たぶん…(^-^; (寒緋桜の早咲きかも…) ソメイヨシノの満開の前に、ひときわ華やかさをみせています。 河津桜によく似ていますよね。時期が違うので区別になるでしょうか…(-_-;) 河津桜…

ボケの花

さて、今日は「ボケの花」を~^^ 枝垂れ梅で行った西小菅公園を覗いてみました。 ここの公園、それほど広くはないけれども、いろいろな花を楽しめます。 今、あちこちで満開だったのはベニバスモモ(紅葉李) 暈したユキヤナギ後方はレンギョウ ハナカイドウも…

コブシとハクモクレン

今朝、東京のソメイヨシノの開花宣言が出たようです。 もうすぐ、その桜の写真が多くなるので、 それまでに撮りためた写真を整理しておきましょうか…^^ コブシの花です。花の下に小さい可愛らしい葉を一枚つけるのが特徴ですね。 花びらがちぎれているのは、…

ミモザ・プルプレア

前記事の続きのようなものですが…(^^ゞ ずいぶんと前に葉っぱの色の綺麗さに見入った木がありました。 (2017.5月に撮ってました^^ ) ミモザを検索していて、その木も仲間と知り、ならば花も咲いているかも~と 今朝、ワンコの散歩がてら行ってきました。 公…

ミモザ

ミモザの花、 フサアカシア(ミモザアカシア)とギンヨウアカシアがあるのだと教えて頂いたのは最近のことです。 違いがあるのは葉っぱで ギンヨウアカシアは銀色がかっているので銀葉なのだとか…。 撮った写真で見る限りでは、その葉っぱの区別も難しい…。 (…

都立水元公園・ユキヤナギ

今日は、ちょうど一年前に車窓から見た「ユキヤナギ」を探しに出かけました。 三郷公園からの帰り道、丘一面が白く見えた記憶…^^ 当然のごとく三郷公園に向かえば見えるはず~(*^^)v ありました!! 車道から見つけ、行って驚いたのは、なんとここも水元公園な…

紅白の雪柳

紅白とタイトルつけたけど 正しくはピンクユキヤナギですね(^^ゞ これは白、白はこれからもっとボリュームが出るので その時にまた…^^ 撮影 3月17日 昨年、埼玉・三郷公園近くの児童公園のようなところに雪柳の丘のように見える場所があったので、捜しがてら…

最後の梅園

今年良く通った梅園へまた行ってきました。 今日が最後かも…と思いながら。 最後に撮りたかったのは藤牡丹枝垂れ梅。 残念なことに、枝垂れる枝がどれも短めで綺麗どころを探してこの程度(^-^; 早咲きの梅は花もほとんど散り、遅咲きも風にハラハラ散り始め…

桜とワカケホンセイインコ

都内、早咲きの桜が開花し始めました。 河津桜じゃないのは確かです。 早咲きとしか言えないのですが、花だけで種類が分かる方教えてくださいませ…(^^ゞ この桜にワカケホンセイインコです。 「これがいいかな…」 よく見ると脚で持ってますね~(゜-゜) 「私可…

ロドレイア(シャクナゲモドキ)

昨日、通り掛けに見かけた名も知らぬ花木、急いでいたので立ち止まりもせず…。 今朝、何の花か確かめるべく行ってきました。 戻って「下向きに咲く花」で検索…。 ロドレイア(シャクナゲモドキ)でした(*^^)v シャクナゲモドキなら覚えてられそうな気がするけ…

枝垂れ梅

前記事の河津桜の場所から向かった先は…、小菅西公園 ここは一月中から蝋梅が先始め、次々と梅の開花が続く公園です 前を流れるのは荒川です。 前の低木はボケの花です。3/5現在であと一息で咲きそうなふっくらな蕾でした。 ヒヨドリ 撮影 3月5日 緑ガク梅の…

満開の河津桜

はてなブログを初めて使わせてもらいます。 どのようなものなのか試し書き…。 お気づきの点があったら教えて下さると有難いです。 絵文字一覧はないのかな? 写真を貼ってからのサイズ変更は出来ないのかな? 等々、ウロウロしています(>_<) どなたでもコメン…