日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

ミモザ

ミモザの花、

フサアカシア(ミモザアカシア)とギンヨウアカシアがあるのだと教えて頂いたのは最近のことです。

違いがあるのは葉っぱで

ギンヨウアカシアは銀色がかっているので銀葉なのだとか…。

撮った写真で見る限りでは、その葉っぱの区別も難しい…。

(追記)

 葉っぱの対になっている羽状のものの数からこれはギンヨウアカシアのようです。

 フサアカシアはこの羽状のものがギンヨウアカシアの倍近くあるとか…。

 

いつか気になる木の葉っぱを比べてみようかと思いますが、

今回はまずは大きな括りの「ミモザ」としてご覧ください(^-^;

 

f:id:sirasagix:20190319152325j:plain

f:id:sirasagix:20190319152414j:plain

f:id:sirasagix:20190319152535j:plain

f:id:sirasagix:20190319152624j:plain

f:id:sirasagix:20190319153042j:plain

ツンツンと伸びているのがメシベで、他はオシベとか…。

このツンツンが花盛りの証…。

今年も撮れて良かったです(*^^)v (水元公園付近にて)

 

撮影 3月18日