日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

都立水元公園・ユキヤナギ

今日は、ちょうど一年前に車窓から見た「ユキヤナギ」を探しに出かけました。

三郷公園からの帰り道、丘一面が白く見えた記憶…^^

当然のごとく三郷公園に向かえば見えるはず~(*^^)v

 

ありました!!

f:id:sirasagix:20190318230945j:plain

車道から見つけ、行って驚いたのは、なんとここも水元公園なんですって~~、

ビックリ!!

公園案内図をご覧ください。

f:id:sirasagix:20190318231436j:plain

 

都立水元公園、車で一級河川を渡って遊びに来る距離とはいえ、

我が家は頻繁に訪れて、隅から隅まで知っていると思っていたのですが…、

緑の〇で囲んだ場所は未踏の地(笑)で水元公園内であるとは知りませんでした(>_<)

試験場より先の旧名は「東金町運動場、多目的広場」のようです。

検索してみると、2000年に水産試験場跡地を開発するために水元公園と統合した様子…

でも、何かの関係で三郷市との調整が遅れて、

未だ手つかずの雰囲気がある…と読みました。

なるほど~と納得です!!

そう納得するだけの様子が最初の写真↑からも見ていただけるかも~(笑)

枯れ枝が多すぎ…。

では…、赤い矢印の場所の写真をご覧ください。

f:id:sirasagix:20190318233855j:plain

f:id:sirasagix:20190318234026j:plain

f:id:sirasagix:20190318234056j:plain

階段もあるし、らせん状の小道もありでなかなか面白い丘になってます。

f:id:sirasagix:20190318234300j:plain

f:id:sirasagix:20190318234348j:plain

f:id:sirasagix:20190318234706j:plain

f:id:sirasagix:20190318234938j:plain

ピンクもありましたよ~

f:id:sirasagix:20190318235517j:plain

色違い、分かりますか?

 

この丘、誰が名付けたのか「雑木の丘」なんですって(^-^;

多摩川河川敷のモンスターユキヤナギにも負けないくらいの株もあるのに、

なんとも勿体ないこと…。

下は児童遊園ですが、手入れすれば春だけでも

ユキヤナギの丘」になって必ず人気が出ると思います(^^ゞ

 

撮影 3月18日

 

新発見ありの面白い一日になりました(*^^)v