日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

破棄決定からの復活劇…

このブログの9/5の記事 まだまだ使えると思ってたのに… - 日常の中の風景 (hatenablog.com) 記事のような不具合から新PCを購入し、 データ移行の完了を確認するまで物置部屋に置きっぱなしにしていた前PC。 もうすぐ11月を迎えるので年内に破棄まで済まそう…

君の名は?

撮ったものの名前がまったく分かりません~(^^ゞ ツツドリ? カッコウ? ホトトギス? 検索して、似た鳥は上の3種類で更に写真を見比べながら 出した答えは「ツツドリ」かも…と。 合っているか間違っているかは鳥に詳しい方に教えて頂くのが一番!! ということで…

風に散るキンモクセイ

キンモクセイが黄色く色づいたのを私が確認したのが12日で まだ開花前の丸まった姿も可愛いかったです。 それから開花を確認したのが16日。(前日15日が雨だったので見てないのですが…) キンモクセイの写真は前記事に貼ったもので自己満足し、 今日は風があっ…

キンモクセイ

今年もキンモクセイが満開の時期になりました。 撮影 2023/10/16、17 毎年剪定される街路樹と違って、 公園内のキンモクセイは伸び伸びと大きくなってます。 木の下に入って、中から眺められるのも贅沢なことかも…。 見て下さってありがとうございました^^

紅い実、白い実

前記事の鳩がとまっていた小紫の枝ぶりを撮ってみようかと行ってみました。 幹はなかなか丈夫そうで、「鳩(100人)乗っても大丈夫!!」←どこかのCM調で (笑) 秋の気候になって野鳥も元気に飛び交ってるように感じますね。 それでも近場で見るのはヒヨドリ、ム…

小紫に鳩

私のイメージする鳩は、 地面に降りて補食するイメージ…。 なので、枝の上に鳩がいることが珍しくてまず撮りました。 (考えてみれば鳥だもの普通に枝にとまりますよね~笑) 気づけば、その枝は小紫(ムラサキシキブ属)で、 どうやら実を啄んでいる様子。 たわ…

彼岸花

今年の彼岸花、 群生地巡りをどこにするか迷いましたが、 今年は例年に比べたらどこも一斉に咲くという感じにならなかったようで、 それならば、そんな様子も見てみようかと松戸の祖光院に行ってみました。 3年前の満開を知っているので、今年はスッカスカに…