日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

小紫に鳩

私のイメージする鳩は、

地面に降りて補食するイメージ…。

 

なので、枝の上に鳩がいることが珍しくてまず撮りました。

(考えてみれば鳥だもの普通に枝にとまりますよね~笑)

気づけば、その枝は小紫(ムラサキシキブ属)で、

どうやら実を啄んでいる様子。

たわわに伸びた枝が重なり合って鳩の重みもなんのその~的な…笑

凛々しいお顔♡

 

実をくわえてウットリ…なんてネ(^^ゞ

 

 撮影 2023/10/11

最後のピンボケが残念だけど、

小紫の実は食べられるのね~と知ったのでした。

 

前は庭に鉢植えであった小紫、

狭い庭なのに伸びる枝に取集つかなくなり処分したのがなんかもったいなくなりました。

ここの公園のように鳩に来られても困るけど、

スズメや四十雀くらいなら歓迎したいような…(^^ゞ

でも、3年ほどあった時は実は落ちるばかりで小鳥の気配は全くなかったです…。

 

また来年鉢植え買ってみようかしら~^^