日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

雪虫大量発生…

暑いですね~。

暑すぎてスーパーへの買い物以外は家に籠ってます(^^ゞ

 

早朝6時前、鉢植えへの水やりを…。

何気に見上げたお隣さんちのお庭の木の葉が白く見えます。

前からうちの庭でも雪虫が飛んでるなぁ~と気づいてはいたけど、

これ程までにお隣で大量発生していたとは…(@_@)

お隣は、1人暮らし高齢のお母様が去年初冬にお亡くなりになってしまい、

今は一人息子さんがたま~~~に帰ってきては郵便物等の始末をして帰る

ほぼ空き家状態…。

お隣のよしみで、庭の植栽については

「伸びすぎてはみ出した枝などは切らせてもらっていいですか」と聞いてあるので、

その一環と判断させてもらって、

昨日8/2、防虫スプレー一本で

道から届く範囲で駆除させてもらいましたm(__)m

 

今朝も見ると、

道が薄っすら白く見える程に落ちていて駆除効果は少しあった様子。

でも、粘着物が体にあるのか、葉にあるのかわからないけど、

まだ葉にはたくさんの雪虫が付いてます~。

後は雨が洗い流してくれることに期待です。

 

雪虫」を検索すると、こんなに小さくてフワフワ舞う虫なのに

ゴキブリの仲間なのだとか…(@_@)

驚き桃の木山椒の木…なんて冗談はさておき、

この木が好まれているのか、そしてこれは何の木なのか…( 一一)

 

息子さんがお帰りになった時には

駆除させてもらったこと話すつもりですが、

心がチクッと痛むのは、

捕食に励んでいた小さなカマキリがポトッポトッと二匹落ちたこと…。

 

カマキリも害虫か益虫か…と考える時もあるけど、

虫嫌いの私には虫を食べてくれる益虫でしかないのです…。

口の周り白くしたまま天昇させてしまい

「ごめんね…」と謝るしかないです(~_~;)

 

それにしても、

この異常な高温の中で発生する雪虫ってなんなのでしょうか…。

降雪が近いことを教えてくれる北海道の雪虫とは違うのかしら???

不思議なことです…( 一一)