日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から鳥撮

鳥を撮りたくて朝一で出かけました~。 鳥撮と言えば、カワセミ…、 いたけど遠すぎてピンも合ってないので全てボツ… 証拠写真だけでも~(笑) 場所変えようと動いていたらスズメ…、 よくよく見ると嘴が黄色いので幼鳥かも… キビタキの雄、ピント合わせもせず…

朝から雨の一日

こんな雨の日はすることなくて、 撮り貯めたものでもブログに載せてみます…。 まずは元気なチビッコたち 水面疾走と大きな飛沫をあげての潜りを見守る親ガモ だいぶ大きくなりましたね~ クロタネソウ(ニゲラ)の黑い種が出来るまでの変化が面白いかも…。 オ…

暦は「立夏」

GW終盤の二日続きの雨から晴天になったので公園へ行き、 取り留めも無くただ撮ったものです。 暦は立夏5/6も過ぎ、蝶もトンボも多くなりましたね~。 たぶんアカボシゴマダラ シジュウカラの巣のような… バンとカメ? 餌をくわえたハクセキレイ 満開のセンダ…

雨の朝に…

雨の朝に開花した一輪のバイカウツギ、 今年は鉢などの土替えをしたのでどれも元気で蕾がたくさん付いていて嬉しいです。 昨年は6月下旬の35℃越えの暑さ続きに葉が傷んで 色づく秋には葉がない状態だった班入りモミジも復活してくれました(*^^)v サツキ ソヨ…

カルガモちゃん

可愛さにというか、癒しを求めて続けて3日通いました(^^ゞ 水面に浮いているのはポプラの綿毛です。 同じような顔なのによく見るとちょっとずつ違っているものですね~。 一枚目は生後3日目と教えて頂きました。 無事に大きくなりますように…。 撮影 2023/05…