日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばられ地蔵

葛飾区東水元にある南蔵院の境内に藤棚があると聞きました。 こちらは「しばられ地蔵」で知られています。 その藤棚、なかなか見ごたえがありました。 うの花が満開で真っ白です(゜o゜) 風に地蔵絵馬がカラカラと揺れていい音色でした。 撮影 2023/04/22 こ…

続・蜂

前記事のコメントにも書いたのですが、 前記事の青い蜂は全部ブルービーとしていいものかどうか…という点については、 「青蜂」とした方が無難なような気がしてきました…(^-^; 正当のブルービーは青の縞模様のある蜂で 下のような蜂は「青蜂」とした方がいい…

今日はちょっと珍しいハチが撮れたので最近のものと一緒に…。 カメラマンさん3人が何かを撮っているので近寄って聞いてみました。 「青い蜂」とのことで ブロ友さんのところで拝見した「幸せを呼ぶ蜂、ブルービー」かなと思い、 皆さんのレンズの方向を見て…

牛島の藤

埼玉県春日部市の「牛島の藤」を見に行ってきました。 特別天然記念物に指定され樹齢千年以上とは凄いです。 「元は真言宗のお寺があって弘法大師の御手植え…」とはWiki…から引用です(゜o゜) 撮影 2023/04/16 藤の見頃は5分から8分咲きの時らしいですね。 藤…

ムクドリは救世主?

昨日4/16に出かけて帰ってきた時に目にしたもの…。 庭に羽アリの羽…( 一一) 主も… 引っ越ししてから春の風物詩のように毎年繰り返されてます…(´;ω;`) で、掃除と駆除に励むのですが、 今朝のこと、 気付けば鳥の鳴き声が賑やかで、 羽アリが飛び立つ通り道…

西新井大師

近くの公園の藤棚があっという間に紫色になってて 藤と言えば「房が長めの西新井大師」ということで まだ早いかもと思いつつ今年も行ってきました^^ 藤は全体では気持ちほんのちょっと早めでしたが 甘い香りを今までで一番強く感じた気がしました。 朝早かっ…

神代ザクラ

都内の桜も花吹雪の散りから赤いガクで最後の色どりを見せ、 だんだんと新緑の葉桜に変わってきています。 今年は降雨後に気温低めが続いて案外長く桜を楽しめたように感じています。 都内散り始めてから、少し遠出の最後のお花見として 山梨、実相寺の「山…