日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

ムクドリは救世主?

昨日4/16に出かけて帰ってきた時に目にしたもの…。

庭に羽アリの羽…( 一一)

主も…

引っ越ししてから春の風物詩のように毎年繰り返されてます…(´;ω;`)

で、掃除と駆除に励むのですが、

 

今朝のこと、

気付けば鳥の鳴き声が賑やかで、

羽アリが飛び立つ通り道で待ち伏せしているような

ムクドリたちです。

ここで見ることは今までなかったですね~。

 

ムクドリと言えば、

集団での鳴き声、フン害で迷惑な鳥の筆頭に挙げられニュースになる程。

鳥撮の対象にもあまりしないけど、

今日も雨の上がった日の晴れた翌朝が羽アリ飛び出しに最適な朝という事で、

もしかして捕食のための待ち伏せか…と思い、

虫嫌いなので虫を捕食する鳥は大切にしたい…とは普段から思っているのですが、

今朝はあらためてムクちゃんに感謝しました~^^

 

発生源はうちのお隣の裏庭、

で、うちの後方の二軒の屋根や庇にスタンバイしてくれているような…。

 

うちの屋根にいてもいいようなものだけど、

私は昨夜のうちに、虫よけになるようなものを外に置いてました。

微かな嫌な臭いに嫌われたかも???

そうだったらいいけど…。

これはそもそも室内用だと思われ、電池でのファン式での拡散タイプ。

サッシ下の雨のあたらないところに置いたけど、

外での効果のほどは風の流れもあり未知数…だけど

ぶら下げるタイプよりは効きそうな気がするだけで買いました。

再度、そもそも羽アリなんて対象外のようですが…(^-^;

 

これに「近寄るな~~」と念を込めているのですが、

ムクちゃんがいてくれるなら要らない事が理想だけど、

実際6羽くらいじゃ羽アリ軍団相手では全然足りないです…。

 

今年は花も早いけど、

この羽アリ(シロアリ)も二週間程早いし

毎年のことながら困ったものです(´ー`)