日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2021-01-01から1年間の記事一覧

君は最高に可愛かった!!

少し落ち着いた昨夜に、 はてなブログで参加していた「ペット」のグループから抜けました…。 君は本当にお利口で最高に可愛かった♡ ありがとう~~、LAYちゃん!! (ノД`)・゜・。

平林寺の紅葉

前に行ったのはいつ頃だったか…思い出せないくらい前のこと(^-^; その当時はブログもやってなく写真は人任せでした。 USBに保存したとは思うけれども一括の年の記載のみで今や埋もれて行方不明(^^ゞ あの時の感動を自分で撮ってみたくて 久しぶりに行ってみ…

Happy Birthday !!

本日、無事に15歳になりました♡ 撮影 2021/12/1 まだ超アップに耐えられる君が羨ましい💛

紅葉狩り

撮影 2021/11/27 只々モミジだけ…(笑) それぞれに名札があり、色づき具合も様々…。 四十雀、スズメ、メジロ、ヒヨドリなど小鳥もたくさんいて、 気付けば小鳥狙いになったりしながら楽しめました(*^^)v その割に小鳥は撮れてないのですけどね(^^ゞ

秋色に染まる水元公園

晴天の日にまた懲りもせずに行ってきました。 これで秋の水元公園は最後にしたいと思います(^^ゞ それでは… 水鏡狙いでしたが、そこに運よく白鷺が…、 でも、ちょっと距離があって残念です…(^-^; メタセコイアの黄葉を綺麗な時に撮りたくて通ったようなもの…

遅く起きた朝に…

お天気がスッキリしない朝でしたが、 カメラ持って出かけてみました。 もうブログタイトルを「水元公園」とした方がいいくらい 足しげく通っているような…(^-^; 「他に行くところはないのか」と自問…(笑) そんな相も変わらずの 水元公園の紅葉、黄葉…にお付…

満月の部分月食

夕飯の買い物ついでの月食の撮影になりました。 時々薄雲が掛かりつつも綺麗に見られましたね(^O^)/ もうすでに始まってましたが…(^^ゞ ピークにはまだ時間があったのでその前にスーパーへ(笑) 戻って、 そしてピークの時間に 下は98%の欠けに見えるように…

都立光が丘公園

イチョウ並木がある…と知ったのは数日前のテレビでのこと。 その放送の頃が最も見ごろだったのか、 すでに葉が落ちたところもあったのですが、 それでもとても綺麗でした~(*^^)v 散策順に~ 上の方からだいぶ散ってしまってました こちらは駅方面に続く並木…

再び早朝散歩…

二日続けてにワンコに起こされました(:_;) 東の空が焼けていたのでまた水元へ~。 もうボケの花が…(゜o゜) 園内軽く一周して戻った辺りで、 カモたちが水から上がってき始めました。 そんな様子を撮っていたら、 突然バタバタと飛び立ち、 何ごとかと目を向…

早朝散歩

ワンコに起こされたのが4時ちょっと前…( 一一) たぶん「お腹空いたよ~」と言っているのだと思うけれども、 せめて6時まで…とこっちも寝た振りをしてても容赦ない前足カリカリ(:_;) それでも6時まで粘りました(笑) そして早めのゴハンと散歩と相成りました^^…

秋のバラ園

撮りに行くのが遅かった~(^_^;) ほぼ終わりかけで、 傷みのないバラを探して小さな園内2、3周~(^_^;) 撮影 2021/10/28 この日は続いた寒さも一段落で、青空が広がって動き回ると汗ばむほどでした。 明け方まで降った雨の雫がお昼頃まで残っていたのはラッ…

散歩にて…

今日は雨で散歩にも出れないのですが、 最近の撮り貯めた花などをランダムに…^^ 二度咲きの金木犀です。 アキカラマツ クサギ ⇧八重のシュウメイギク キャットテール 白萩 ホウジャク 久しぶりのカワセミ♡ 撮影 2021/10/6~12 ご覧いただきありがとうござい…

地震

千葉を震源とする7日夜の地震は、 23区はある地域を除いて震度5弱でした。 そのある地域とは足立区の伊興の辺りで、 ピンポイント的に震度5強だったようです。 一夜明けると何事も無かったかのような晴天で、 埼玉の清水公園まで出てシュウメイギクを撮ろう…

雨上がりのヒガンバナ

台風14号も関東に近づく頃には温帯低気圧に変わったようで、 様子見がてらに 朝日を受ける雫狙いでクロスフィルターを装着していざ出陣!!(笑) ヒガンバナへの影響はあまりなかった様子で、 日曜とあってカメラマンさんたちも大勢でした^^ 最後の一枚、公園奥…

雨の日のヒガンバナ

台風14号の影響による雨が 強く降ったり弱まったりしながら今日は一日雨続きのようです。 これから近づく台風の影響がない内にと小雨時に撮ってきました🚙 撮影 2021/09/18気分が沈みがちな雨の日でも華やかに写ってくれたヒガンバナです♡ ご覧いただきありが…

ヒガンバナ

今年もヒガンバナの季節到来です。 昨年より早いような…。 撮影 2021/09/16 紅い絨毯狙いでしばらくヒガンバナが続くかもしれません(^^ゞ ご覧いただきありがとうございます^^

ブルーインパルスの飛行

パラリンピックの開会式前のブルーインパルスの飛行を撮るべく、 スカイツリーの見える荒川の土手まで行ってみました。 飛行は午後2時開始ですが生憎の曇り空…。 続々と人が集まりブルーインパルスへの期待を感じながら待ってました。 構えていた後方から音…

都立水元公園の朝

今朝もワンコに起こされ、時計を見るとまだ4時を過ぎたばかり…(´ー`) でも、もう白々と夜が明けて来てます(゜o゜) 「そうだ! 水元に行ってみよう~」で日の出の様子を見に行ってきました(*^^)v 日の出の5時ちょっと前から30分程公園内を動き回りました。 ワ…

朝焼け

ワンコに「出たよ~~、片づけて~~」と扇風機をカリカリされ、 起こされたのが5時頃…早すぎる(´ー`) 綺麗好きなワンコのご希望通りに流し、 ヤレヤレとカーテンを開けると綺麗な朝焼けが…(゜o゜) いい場所探しにちょっと自転車走らせました(*^^)v 各地に…

尺取り虫

(ムラサキシキブ) 梅雨の長雨が続いて、やっと日が差した土曜日くらいから 虫フンがバイカウツギの下に落ちていて、 葉の裏など見てみてもそんな虫がいない…(^^? 結構な数のフンを掃除した後に また新たに一個落ちているので絶対にいるはず…と しばし上から…

ツミの巣立ち

朝もやに誘われてカメラ持って出かけたはいいけど、 バッテリーの装着忘れで家に戻っているうちに もやも薄くなり、さて何を撮ろうか…と(´ー`) せっかく撮る気になった気持ちを奮い立たせて ツミの様子を約一ヶ月ぶりに見に行ってきました。 カメラマンさん…

水元公園の花

NHKの「おはよう日本」で千葉公園の大賀ハスの映像を見たので 水元公園のハスを確かめようと行ってきました。 もう少し先でもいいかな…!? その後ブラブラと… 色が濃くて大輪ですね~(゜o゜) こちらはいつもの…^^ イシミカワ 他に桔梗やダリアなど…は省略(^^…

アガパンサス

未だ梅雨入りしたとも聞かない東京で 気分的には紫陽花は見頃を過ぎて、 気持ちは好きなアガパンサスへ向かってます(^-^; まだ満開には早いけど撮ってみました。 最後は日陰に咲いていたものですが、案外いい色で…(^^ゞ 近くで舞っていたキアゲハ、止まった…

ツミのヒナ♡

6/1に巣の近くを通った際に 親が餌を運んでいるのでヒナがかえったようだと聞いてました。 この時はヒナは撮れず…。 それから6日目の今日は…、 親の尾 その親が飛び立った後に顔をみせてくれました~(^^)/ 羽を開く大サービス^^ 数枚撮った中の最後の一枚を…

都立水元公園

薄曇りの5月の最終日、 今日は水元公園の花菖蒲の咲き具合を確かめに行ってきました。 ワンコも出かけたい素振りだったので一緒に…。 でも、半分はカートに乗ってらくちんしてます♡ 帰り道は道路脇の紫陽花を見ながら… 撮影 2021/05/31散歩にはちょうどいい…

花菖蒲と紫陽花

雨上がりの朝に撮りに行ってみました。 行ってみてこんなのが…(゜o゜) まさかのカメラ禁止?自粛?…(´;ω;`) でも、早朝とあってカメラ持っているのは見渡しても私一人…、 あとは駅に急ぐ数人の方のみ…。 だ、大丈夫ですよね~!?と恐縮しながらの撮影になりま…

バラが咲いた♪

この間、NHKの「みんなのうた60フェス」で 石丸幹二さんの「バラが咲いた」を聞いたからじゃないけど バラを撮ってきましたよ~(^^)/ 真っ赤じゃないけど、私がこの歌でイメージするのはこの咲き方♡ 足立区青井の「青和バラ園」、 奇麗な時に行けたような気…

義父の愛したもの

義父が亡くなって今年はもう15年。 それから13年間、 年一回の剪定と水やりで夫の手入れの行き届いた庭の植栽を守った義母ですが、 (丹精込めたサツキの盆栽数個がある日突然消えたけど…(゜o゜)???) 時の流れには逆らえずにいろいろなことが怪しくなり、 潮…

川鵜

カルガモの赤ちゃん狙いで出かけてみたけど大外れ(^^ゞ そんな中、カモにしてはちょっと違うものが 一羽だけで小魚を器用に採ってました(゜o゜) よく見ると川鵜のようです。 こんな近くで見るのは、 さらにこの場所で見るのは初めてかも…。 案外愛敬のある顔…

ワンコ、月一の通院の日

一ヶ月も更新なかったのですね~(゜o゜) なんて他人事のようだけど、 ワンコの通院にカメラ持って出かけました~。 オルレア バラとワンコ♡ たぶん ディフィニゥム ヤマボウシ ネモフィラ 撮影 2021/05/03 風薫る五月、色とりどりの花が綺麗ですね^^ ワンコ…