日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩

秋の晴天、10月最後の土曜日は、 上着要らずの陽気になりましたね~☀ こんな日は水元公園へ~(笑) カワセミ求めて江戸川方面の不動池の方まで行ってみました。 いつもと違って人が多い…(゜o゜) こっち方面にはオリンピックの練習用にと ボルダリングの施設が…

金木犀の絨毯

タイトル大げさかも~と思いながら 大風呂敷を広げる気持ちで載せてみます(笑) 今年、初めて見つけた大木の金木犀。 見つけた時はすでに二度咲きの時でした。 この絨毯を撮りたくて通うこと数回…。 一昨日、昨日とだいぶ散って今朝がベストのような気もしま…

姫女苑

とある公団を囲うようにある植え込み、 当然のごとく草刈りも定期的にあり、 その都度サッパリとする植え込みなのですが、 今年の夏から刈り取りを逃れているなぁ~ と見ていたのが「姫女苑」の咲く一角…。 業者から見たら雑草扱いだろうに数度の刈り取りを…

竹の花

水やりの時に何気なく見上げた鉢植えの「黒竹」 買ってまだ2年半くらいなんですが、 何やら見慣れぬものが…? 調べたら、60~120年周期で咲く花らしいのです。 続けて読むと、花が咲くのはストレスからの枯れる前の現象なのだとか…。 鉢の中で根が窮屈になっ…

満月じゃないけど…

一昨日の月は満月、 昨夜の月もほぼ満月に見えるくらいのまん丸でしたね。 どちらの月も夕飯の買い物に出た時やその帰りに見たのですが、 撮りたい時に限ってカメラを持ってないのですね~。 そんなことで急いで帰って、カメラ抱えてまた飛び出した時の一枚…

「あら、可愛い~♡」

となったのは「ブラシの木」^^ 何度となく見ているブラシの花なんですが、 今まで見た木は大きくて赤色の花で 名のごとくあまりにもブラシそのもので ただその形状を納得しただけで終わったような…(^^ゞ 二日も雨続きでブラブラ出来なかった反動で 朝に公園…