日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

竹の花

水やりの時に何気なく見上げた鉢植えの「黒竹」

買ってまだ2年半くらいなんですが、

何やら見慣れぬものが…?

調べたら、60~120年周期で咲く花らしいのです。

続けて読むと、花が咲くのはストレスからの枯れる前の現象なのだとか…。

鉢の中で根が窮屈になってしまった可能性ありかも。

 

それから一週間…、シベが伸びてます(゜o゜)

枯れるというのも

花後の種子の成長に栄養取られるせいじゃないかと、

勝手な素人考えをしてみたり…(^^ゞ

 

どうせ枯れるならこのまま観察しようかとも思ったけど、

種子がコンクリート敷きの割れ目にでも落ちたら

竹の根は面倒かもしれないと、

この花芽を摘み取ることにしました。

一本でこんなに…(゜o゜)

矢印の竹なんですが、全部に広がるのは時間の問題かも…。

 撮影 2022/10/10、10/17

 

でも、このまだ黒くもなっていない一本は、

今年の春に伸びて育ったものなんですよ~。

何十年周期と言われても、

育ちの環境が悪ければ時間に関係なく枯れる…という見本のようなものですね(^^ゞ

これから暫くもっと増えるであろう花摘みに励みます(´-ω-`)

 

見てくださってありがとうございました^^