日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2023-01-01から1年間の記事一覧

心に花を…

年始に向けて庭に花を…と寄せ植えなどしてみました^^ ラビット型ビオラ クリスマスローズ アネモネポルト、イベリス 撮影 2023/12/23 二枚目ピンボケですが、気に入るまで植え直すこと3回…。 しかし、本日の最大の格闘は夜に待ってました… 格闘すること一時…

忘れてないよ🐕

撮影時の相棒がいなくなって丸2年、 早いようだけど、もっと経っていそうにも感じて、 一瞬、「何年だっけ…?」と考えたくらいです(^^; でも、今も君はリビングボードの上でいいお顔…^^ 2023/12/21 (この日は3回忌…) そもそもこのそっくりなワンコちゃんとは …

ちょっと番外編(^^ゞ

今日はお天気下り坂の寒い朝ですが、 昨夜は風もなく初冬過ぎにしては出かけ易い日になりました。 集合掛けたわけでもなく、たまたま久しぶりに 4世代集まったのでケーキを食べてから出かけてみました。 足立区立元淵江公園へ~~ このプロジェクションマッ…

お天気に誘われて…

前にコゲラ、メジロ、シジュウカラを見た木を目指して出かけてみました。 枝被りで使い物にならなかったのでリベンジのつもりが、 結局、その木には何もいなくて公園内ブラブラすることに…。 まずは、ジョウビタキ君登場!! やっと綺麗に撮れた気がします(^_^…

本土寺

今日は松戸の「本土寺」に行ってきました。 紫陽花寺でもあり、もう何度も行っているお寺さんです。 行き慣れているせいか、なんとなく足早に撮り歩いたような…(^^ゞ 撮影 2023/12/6 お天気も良かったし、いい時に見れたような気がします。 見て下さってあり…

散歩にて、ウグイス! もとい シロハラ!!

昨日は今季初のジョビ男くんを見つけました!! でも川岸の向こう側で遠くてUPするほどの写真でもありません…。 何かいないかなぁ~で歩いていると、 水を飲んでる鳥さんがいましたね~^^ 近づいてみるとウグイス~ (…ですよね?) シロハラと教えていただきまし…

君の名は?

前記事のエナガと同じ場所で同時に撮れたものです。 ヤマガラちゃん数羽いて、地面に降りるとなお小さく見えますね。 良く見ると呑み込めるのか心配になる程の木の実をくわえてます。 メジロは「いた」という証拠のみですが…(^^ゞ さて、下の鳥は「サンショ…

エナガが撮れた!!

今季鳥撮散歩2回目にしてエナガちゃんに遭遇です!! 前記事からの「エナガを撮りたい」も⑩~⑳回も覚悟してたので、 自分でも意外な展開になりました(^^ゞ 前記事で頂いたコメントのように、他の野鳥たちと一緒でした~。 私にとっては初エナガです♡ ここまで…

エナガを撮りたい…①

今季はエナガを見てみたいものです。 「エナガが撮れた!!」…となるまで 鳥撮散歩のタイトルは同じにしようかと思ってます。 何回行けるか分かりませんが、まずは一回目です^^ 撮影 2023/11/23 柿の木は野鳥の貴重な餌場、狙いやすくて助かります。 林の中の…

番外編「大山参り」

最初に断っておきますが、 今日の内容は2018年6月26日のものです。 当時はまだYahoo!ブログだったので 探して読んでみたら面白かったので再掲してみようかと…。 分かっているんですよ、 こういうのは得てして面白いのは自分だけだと…(^^ゞ でも、ちょっとで…

筑波山と…

秋空に誘われて、珍しく筑波山へ行ってみようか…ということになり、 9時に義母をデイに送り出し、 今月は町会の班内でのゴミ当番なのでゴミ収集車を待って、 集積場の清掃を済ませてから出発しました このゴミ当番は丸一ヶ月に渡り、 夜のコンテナ出しから朝…

なんとなく鳥撮…

カメラ持って出かけても、 まだ近場は紅葉にも早いし、気分的に貼れるような写真も無くて、 ここしばらくは皆様のフォトを拝見させてもらってました。 今日は風が強かったけど気温もそこそこ上がってくれたので 久しぶりに水元公園へ出かけてみました。 メジ…

木星と地球の衛星

天体を語るなんて出来もしないのですが、 「惑星」の周りを回る星が「衛星」ってことで、 今夜は木星と木星のガリレオ・4衛星が一直線に並ぶ…とニュースで見たので撮りに出てみました。 そして地球の衛星「月」も綺麗でしたよ。 トリミングして拡大すると手…

破棄決定からの復活劇…

このブログの9/5の記事 まだまだ使えると思ってたのに… - 日常の中の風景 (hatenablog.com) 記事のような不具合から新PCを購入し、 データ移行の完了を確認するまで物置部屋に置きっぱなしにしていた前PC。 もうすぐ11月を迎えるので年内に破棄まで済まそう…

君の名は?

撮ったものの名前がまったく分かりません~(^^ゞ ツツドリ? カッコウ? ホトトギス? 検索して、似た鳥は上の3種類で更に写真を見比べながら 出した答えは「ツツドリ」かも…と。 合っているか間違っているかは鳥に詳しい方に教えて頂くのが一番!! ということで…

風に散るキンモクセイ

キンモクセイが黄色く色づいたのを私が確認したのが12日で まだ開花前の丸まった姿も可愛いかったです。 それから開花を確認したのが16日。(前日15日が雨だったので見てないのですが…) キンモクセイの写真は前記事に貼ったもので自己満足し、 今日は風があっ…

キンモクセイ

今年もキンモクセイが満開の時期になりました。 撮影 2023/10/16、17 毎年剪定される街路樹と違って、 公園内のキンモクセイは伸び伸びと大きくなってます。 木の下に入って、中から眺められるのも贅沢なことかも…。 見て下さってありがとうございました^^

紅い実、白い実

前記事の鳩がとまっていた小紫の枝ぶりを撮ってみようかと行ってみました。 幹はなかなか丈夫そうで、「鳩(100人)乗っても大丈夫!!」←どこかのCM調で (笑) 秋の気候になって野鳥も元気に飛び交ってるように感じますね。 それでも近場で見るのはヒヨドリ、ム…

小紫に鳩

私のイメージする鳩は、 地面に降りて補食するイメージ…。 なので、枝の上に鳩がいることが珍しくてまず撮りました。 (考えてみれば鳥だもの普通に枝にとまりますよね~笑) 気づけば、その枝は小紫(ムラサキシキブ属)で、 どうやら実を啄んでいる様子。 たわ…

彼岸花

今年の彼岸花、 群生地巡りをどこにするか迷いましたが、 今年は例年に比べたらどこも一斉に咲くという感じにならなかったようで、 それならば、そんな様子も見てみようかと松戸の祖光院に行ってみました。 3年前の満開を知っているので、今年はスッカスカに…

牧野記念庭園

NHKの朝ドラ「らんまん」も土曜を除けば後7回。 ドラマでは今朝は「関東大震災」の場面でしたが、 その後々に武蔵野の面影残る練馬に住まいを移され、 今は「練馬区立 牧野記念庭園」として公開されています。 ドラマでは「万太郎さん」ですが、 「牧野富太…

開花し始めた彼岸花

ようやく、エアコンを入れなくても寝れる夜があったりして、 さすがにこの夏の暑さも峠を越した感があります。 暑さ負けしていた私も久しぶりにカメラ持ち出してみました。 撮影 2023/09/19 16日にはもう開花始まっていたので、 これからは行く度ごとに紅い…

まだまだ使えると思ってたのに…

ご無沙汰してます。 東京も昨日9/4だけは雨で猛暑を免れて一息つけましたが、 今日はまた34℃あるとか… 8月は暑すぎて撮りに出る気力も削がれて大人しくしてましたが、 9月1日の防災の日は日頃忘れがちになる防災の意識を高めようかと 両国国技館に近い横綱町…

水元公園・オニバス池とごんぱち池

前記事のオニバスのトゲは痛くないのかの疑問を解くべく、 最近では珍しく曇り空だった朝に再び行ってきました。 君の足裏は無痛なの? 触れる水槽があったので触ってみたのですが、 この葉表のトゲは硬くて普通に痛く、バラより先端はとがっているような…。 …

暑いですね~

暑さで花への水やりが欠かせない朝のこと、 花壇のサツキに水をかけ始めるとサッと離れて家の壁にへばり付き、 終わるとまたもとの場所に戻ったうちの?「家守」ちゃん。 しっかりカメラ目線で可愛い~❤ こんなふうに歓迎するのもいるのだけれど、嫌な奴もい…

第45回「足立の花火」

急に用事が出来て一旦は諦めた「足立の花火」、 コロナ禍を経て4年ぶりの開催なので、 最終的には行きたい気持ちの方が勝って行ってきました。 会場到着が開始ギリギリの時間となる頃に動き出したので、 花火に必須なのは三脚なのに手にしたのは一脚… 開始前…

茨城フラワーパーク

15日朝のNHKニュースの最後、 チラッと「茨城フラワーパーク」の映像が流れたような…。 この三連休は猛暑の予報だけど、 初日の土曜日は曇り空で、動くならこの曇り空の日に~とばかりに行ってきました。 10時半到着で曇り空は変わらずなのですがかなりムシ…

キョウチクトウ

この日7/11のために少し前に撮ってあったキョウチクトウの花です。 花を見て人を思い出すっていいものですね。 季節が廻ればどこかしらに咲いてくれるので毎年忘れることがありません。 今回は番外編でした😅

暑すぎて…

前回と同じタイトルですが、 本日のこちらの最高気温は36℃…だったようです。 写真の在庫も無くなったので出掛けるつもりでしたが、 9時前にちょっと外に出て、 もうこの時間で日差しが異常で外出は諦めました…。 暑すぎを感じているのは植物も同じようで、 …

暑すぎて…

只今33℃の真夏日、暑いです! 超高齢者在宅の日曜日はあまり動けないし、暑いし…で6月の写真の整理でも(^^ゞ 撮影 2023/06 始めてはみたけど、枚数は少なかったです(^^ゞ それにしてももう7月なんですね~。暑いはずです。 皆様もご自愛ください😊