日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

牧野記念庭園

NHKの朝ドラ「らんまん」も土曜を除けば後7回。

 

ドラマでは今朝は「関東大震災」の場面でしたが、

その後々に武蔵野の面影残る練馬に住まいを移され、

今は「練馬区立 牧野記念庭園」として公開されています。

 

ドラマでは「万太郎さん」ですが、

牧野富太郎博士」の愛されたであろうお庭を見に行ってきました。

 撮影 2023/09/20

今の時期に咲いているのは彼岸花ヤブランのお花ですが、

6、7枚目の薄っすらピンク色の「シロバナマンジュシャゲ」がとても綺麗でした。

 

ドラマでも植物への情熱で描かれる植物図などに感心しているのですが、

展示品を見てその細やかな図に驚くばかり…。

 

残り7回だけなのが残念ですが、

「らんまん」のドラマがなければ全く知らなかった博士の偉業を

最後まで楽しみたいと思ってます。