日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

2022-01-01から1年間の記事一覧

新年の前に…

本年も残すところ15分程になりました。 素人で自己満足の域を出ない写真を見て下さった方々に お礼と感謝を申し上げます。 暮れにカメラを買って一回記事を更新したものの、 その後、コロナに感染し自宅療養となり、 回復後は暮れの準備に動き回り、 カメラ…

足立区「光の祭典」

カメラモニターが一時的に復活したといっても、 調子の悪さは変わらなかったので、 メーカーのギャラリーへ具合を見てもらいに行ってきました。 修理に出しても部品はすでに残ってない状態だけど、 取りあえず出してみてもいいのではないか…とのご提案。 そ…

カメラモニター復活…(^o^)丿

前記事から5日間、 うんともすんともしなかったカメラモニターが 今朝なぜか自力復活してました(゜o゜)??? そんなことで、 プチプチをバッグに敷いて衝撃与えないように気をつけながら 水元へ行ってきました。 一説では見るだけでも縁起のいいとされる 「ワ…

しばしお休みします…(-_-)

いつも見て下さってありがとうございます。 カメラのご機嫌ナナメに遭いまして、 気力維持の糸がプツンと切れました…(>_<) 写るんですが、モニターが作動せず、 PCへのインポートもスムーズに出来なくて、 ここいらで、 新規購入、もしくは修理…と考えていま…

散歩

紅葉時の日曜日、 どこか行こうか~とあれこれ検索しても、 結局行けるのは水元公園…(笑) 義母の脚を鍛えるための散歩に連れ出しますが… ゆっくり歩かせて5分でカラータイマー点滅…(^-^; 広い公園、 後は私たちの腕と腰の鍛えになるのでした~(笑) 撮影 2022…

皆既月食と点の天王星

夕飯を軽く用意して近所の公園へ走りました もう始まってた月食、 何かとコラボさせるような建物もなくて、 ただただ月を眺めて撮ったものです。 レンズ150㎜の手持ちで手ぶれも多く、 月を同じ位置にするためにトリミングしてます。 分部食開始 18:09(東京)…

今日の散歩

秋の晴天、10月最後の土曜日は、 上着要らずの陽気になりましたね~☀ こんな日は水元公園へ~(笑) カワセミ求めて江戸川方面の不動池の方まで行ってみました。 いつもと違って人が多い…(゜o゜) こっち方面にはオリンピックの練習用にと ボルダリングの施設が…

金木犀の絨毯

タイトル大げさかも~と思いながら 大風呂敷を広げる気持ちで載せてみます(笑) 今年、初めて見つけた大木の金木犀。 見つけた時はすでに二度咲きの時でした。 この絨毯を撮りたくて通うこと数回…。 一昨日、昨日とだいぶ散って今朝がベストのような気もしま…

姫女苑

とある公団を囲うようにある植え込み、 当然のごとく草刈りも定期的にあり、 その都度サッパリとする植え込みなのですが、 今年の夏から刈り取りを逃れているなぁ~ と見ていたのが「姫女苑」の咲く一角…。 業者から見たら雑草扱いだろうに数度の刈り取りを…

竹の花

水やりの時に何気なく見上げた鉢植えの「黒竹」 買ってまだ2年半くらいなんですが、 何やら見慣れぬものが…? 調べたら、60~120年周期で咲く花らしいのです。 続けて読むと、花が咲くのはストレスからの枯れる前の現象なのだとか…。 鉢の中で根が窮屈になっ…

満月じゃないけど…

一昨日の月は満月、 昨夜の月もほぼ満月に見えるくらいのまん丸でしたね。 どちらの月も夕飯の買い物に出た時やその帰りに見たのですが、 撮りたい時に限ってカメラを持ってないのですね~。 そんなことで急いで帰って、カメラ抱えてまた飛び出した時の一枚…

「あら、可愛い~♡」

となったのは「ブラシの木」^^ 何度となく見ているブラシの花なんですが、 今まで見た木は大きくて赤色の花で 名のごとくあまりにもブラシそのもので ただその形状を納得しただけで終わったような…(^^ゞ 二日も雨続きでブラブラ出来なかった反動で 朝に公園…

金、銀 共に満開

金木犀の開花に気づいたのは9/28のことでしたが、 道すがら見ると、 どの木ももう満開なのですね~(゜o゜) それも金木犀、銀木犀共に並んで香を放ってました。 撮影 2022/09/30 金銀共に同じ香りのようですね~。 毎年同じように咲いているのでしょうけど、 …

ヒガンバナ 最終

9/27の午前中に行った先が 埼玉県八潮市を流れる中川の河川敷「やしおフラワーパーク」でした。 下調べもしないで初めて行ってみたのですが、 驚いたことにヒガンバナがたくさん咲いてました(゜o゜) お気に入りで毎年行く水元公園より数は多いようです。 一…

酔芙蓉

まだメガネは使ってないのですが、 新聞や本などの活字が読みにくくなって 最近は読書なるものから遠ざかり気味…。 でも、 とあるブログで本の紹介があって読みたくなり、 久しぶりに図書館へ行き、 30年以上前に刊行された本を取り寄せてもらって読んだ小説…

雨の雫狙い

朝目覚めると意外にも青空が少し広がっており、 台風の影響で大荒れの予想が外れ、 この時とばかりにヒガンバナの雨の雫狙いで またまたまた水元公園へ急ぎ行ってきました(^^ゞ 撮影 2011/09/19 帰って10時くらいにはまたどしゃ降り、 貴重な晴れ間に撮れて…

ヒガンバナなど…

久しぶりの投稿になります(^^ゞ まずは今朝のヒガンバナを… 雨予報続きなので傷む前に撮ってみたくて雨の止んでる間に水元公園へ。 そして一日前の同じ場所(^^ゞ 例年と違って何かが足りない…、 そんな気持ちを埋めてくれたのがポメちゃんでした。 どことな…

雪虫大量発生…

暑いですね~。 暑すぎてスーパーへの買い物以外は家に籠ってます(^^ゞ 早朝6時前、鉢植えへの水やりを…。 何気に見上げたお隣さんちのお庭の木の葉が白く見えます。 前からうちの庭でも雪虫が飛んでるなぁ~と気づいてはいたけど、 これ程までにお隣で大量…

久しぶりに…(^^ゞ

気付けば一ヶ月もほったらかしで、 かと言って、 これといったものを撮ってないのですが、 そろそろ更新してみようかと…。 でも、虫嫌いの方はここまでにしてくださいm(__)m 庭の鉢植えのコムラサキとデュランタも ノビノビと枝を伸ばし始めました。 これ以…

箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館に紫陽花の頃に行きたいと思ってから早数年…。 コロナ禍も落ち着いてきたのでお天気を見計らって行ってきました。 しかし、東京はこんなお天気… 現地での日差しに期待しながら久しぶりの東名~(^o^)丿 どこもかしこもお洒落です✨ で、目…

花菖蒲

まだ見頃の花もあれど、 そろそろ花菖蒲も終盤に入ったような気がします…。 今年も堀切、しょうぶ沼、水元と何度か通いました。 そんな中の花だけを…(^^ゞ 撮影 2022/05/27~6/9 撮る時にじっくり見ながら撮ることはほぼないので、 まぁまぁ撮れたかな~とPC…

紫陽花

花菖蒲と一緒に撮り過ぎて整理するのが億劫になり しばらく放置されてた紫陽花フォトですが…(^^ゞ 撮影 2022/06/07~15 最後はおまけ…、アナベルにヒメジョオン♡ 見て下さってありがとうございました^^

ドクダミ

今の時期、あちらこちらに咲くドクダミ。 庭に一度生えてしまうと繁殖力が強くて困り物…なんて聞きますが、 それでも薬や化粧水にもなると教えて頂いて、 いつもなら撮ることさえしない花に少し興味が…(^^ゞ そんな時に「八重のドクダミが咲いてますよ~」と…

コロナ禍以前に戻りつつあること実感の週末

土曜日、近所のグランドから運動会の歓声が聞こえ、 日曜日の今日は水元公園へ行ったのですが 「菖蒲まつり」でたくさんの人が集まってました(゜o゜) まだまだマスクは手放せないけれども、 久しぶりの行事らしい行事に解放感溢れ気分も明るくなりますね^^ …

招かざるもの…

この春にだいぶ枝が伸びてもっさりとしてきた 植えて2年のソヨゴの木、 剪定しなきゃ~と思って眺めていると蜂が…(;'∀') たぶんオオモンクロクモバチ スズメバチ なんとも物騒なことで…。 撮影 2022/05/28 そこで気をつけながら枝の剪定をしたのですが、 そ…

またまたカルガモちゃん  

お天気も良くてお散歩日和の日曜日とあって、 義母に可愛い子ガモを…とまた行ってきました ついでに私はまたカメラ持参(^^ゞ 先に甲羅干ししていたカメの方が「なんだなんだ~!?」な感じ^^ なんか、ドナルド…(笑) カラスなど見かけると親は全部を羽の下に入…

待ちに待ったカルガモちゃん

昨年は会えずじまいで、 今年も親鳥の姿が少なくて無理なのかなぁ~と思って通うこと数回。 やっと会えましたヽ(^o^)丿 この親子を見守ってくれているような方のお話だと、 この時点で5日くらいかも…とのことでした。 まだはぐれないようにまとまって動いて…

バラ園にて

見に行くのがちょっと遅かったかな…。 そんなだいぶお疲れの花もありつつ、 それでもパッと見は満開でした^^ 撮影 2022/05/11 人を写さないように撮っていたのですが、 こう見えてなかなかの混雑ぶりでした^^ それぞれに名前があれど「バラ」と一括りです…(^…

サツキ

ツツジが咲き終わって、 サツキが咲き始めましたね。 そして毎年のように 「義父が丹念に育てていたサツキの盆栽はどうしたのだろう…」と思うのです。 ある日無い事に気づいて唖然とした思い出…。 義母に聞くまでもないことで…( 一一) でも、花を見て人を思…

チラシ

ピンポン~となってインターホン越しに対応すると 「〇〇の〇〇です。 お配りしたいチラシがあるので出てきてもらえないでしょうか…」 要らないし断ったけど、 その去る姿にチラシをもっている様子もないし、 お隣にも声掛けるかな?と映像みているとさっと通…