日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

酔芙蓉

まだメガネは使ってないのですが、

新聞や本などの活字が読みにくくなって

最近は読書なるものから遠ざかり気味…。

 

でも、

とあるブログで本の紹介があって読みたくなり、

久しぶりに図書館へ行き、

30年以上前に刊行された本を取り寄せてもらって読んだ小説に

印象的に使われていたのが「スイフヨウ」の花でした。

 

今までに撮った記憶もないけれど、

あの花かもしれない…と行ってみたらまさにそれでした。

午前中の開花では白色なのに

午後に薄ピンクからだんだんと濃さを増す花びら…。

 ⇩の薄いピンク色は14:30頃のものです。

そして、椿のようにポトッと…。

椿の散り方は潔くて好きなんですが、

これも丸まるようにしぼんでから似たように落ちます。

 

 ⇧ 9時頃
 ⇩ 16時頃

何度も通っている公園で

芙蓉かな? と思いながら見てるだけで

こんな色の変化に気づいてませんでした(^^ゞ

 

小説とも相まって印象に残る花になりました^^

 

 撮影 2022/09/15、17、25