日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

皆既月食と点の天王星

夕飯を軽く用意して近所の公園へ走りました🚲

もう始まってた月食

何かとコラボさせるような建物もなくて、

ただただ月を眺めて撮ったものです。

レンズ150㎜の手持ちで手ぶれも多く、

月を同じ位置にするためにトリミングしてます。

 

分部食開始 18:09(東京)

   開始から27後に撮影開始です。

 

皆既始まり 19:16

 

皆既最大 19:59

 この頃から天王星の近寄りが見て取れます^^


 天王星食に入りますよ~(笑) 

  惑星食も400年以上前で、

  この天王星となると5千年間無かった…とは壮大過ぎる宇宙ですね~!!

  計算出来るその頭脳に驚嘆するばかりです👏

 

皆既終了 20:42

 だんだんと地球の陰から抜け始めます。

 

 撮影 2022/11/08


地球と月の直径を比べるとおおよそ4倍程の差があるそうで、

それで皆既の始まりから終わりまで1時間半近くも掛かるのですね~。

 

その時間に3家族間のLINEで写真載せ合ってました。

それぞれに忙しいだろうに、

今宵の月食を見上げて撮るという心に余裕がある様子を

とても嬉しいと思うのでした(^o^)丿

 

見て下さってありがとうございました^^