日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

ドクダミ

今の時期、あちらこちらに咲くドクダミ

庭に一度生えてしまうと繁殖力が強くて困り物…なんて聞きますが、

それでも薬や化粧水にもなると教えて頂いて、

いつもなら撮ることさえしない花に少し興味が…(^^ゞ

 

そんな時に「八重のドクダミが咲いてますよ~」と、

水元公園内の場所を教えて頂いきました(*^^)v

 

↑ こちら普通のドクダミ^^

そしてありましたね~、八重のドクダミ…。

そして班入りの葉のドクダミまで…(゜o゜)

 

八重はバッと見てドクダミと分からないかも…。

これだったら白の小花の群生として楽しめそうな気がするのは私だけ…ですね(^^ゞ

  撮影 2022/06/07

 

名前とは裏腹に無毒で薬草なのに雑草扱いなんて、

繁殖力と臭いが仇になってしまっているようですが、

私はさほど臭いは気になってないです。

顔近づけて嗅いだこともないけど…(^^ゞ

 

見て下さってありがとうございました^^