日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

破棄決定からの復活劇…

このブログの9/5の記事

まだまだ使えると思ってたのに… - 日常の中の風景 (hatenablog.com)

 

記事のような不具合から新PCを購入し、

データ移行の完了を確認するまで物置部屋に置きっぱなしにしていた前PC。

もうすぐ11月を迎えるので年内に破棄まで済まそうと、

最後の最後に修理専門店に

PCの不具合の状況と共に修理見積をメールで問い合わせしてみました。

 

それへの回答は要約すると「その状況では受付できません」とのことでした😨

この「修理不可」と受け取れるお返事で、

ようやくスッキリと破棄する気持ちになれ、良かった~とさえ思ったのです。

修理専門店をご親切に教えて下さった方にも再度の感謝を述べ、

数日内には家電量販店に持ち込む気持ちでいました。

 

新PCを購入した家電量販店では何もしなくても持って来てくれれば

安全且つ適切に処分します…とは聞いていたものの、

そこはそれ何かと心配、不安もあり、

持ち込むのにハードディスクをトンカチで壊すのもね~と思ったもので、

データ消去をすることにしました。

チマチマ消すのも面倒でそれならば「初期化」処理しよう~ということに~!!

捨てる物なら何も恐れることはないので気軽に始めました。

この処理は朝の10時前から始め、この98%の時点で11時間くらい経って夜の9時頃までかかってます。

 

復旧させようとデータを保存しながらの初期化も2回試してはいたのですが、68%くらいで例のブルースクリーンになり完了しなかったPCですが、

今回、なぜか10時間以上もブルースクリーンが出ないのが不思議と言えば不思議なことで…?

 

もうすぐ終わる…と見ていたら、

自動でインストール画面に切り替わりました…(゜o゜)

この処理が30分程続き、その後に、

 

表示に従って使用する国などの基本情報を入れ、ネットワークの接続、パスワード入力など次々と指示されるがままに入力をし、

最新の機能でインストール…まで漕ぎ着けました(^_^)v

 

この自動でのインストール頃から、

「もしかしてこのPCは復活するのか?」と期待が高まり始めました⤴

となると、復活するか確かめたくなりますよね~。

ということで他の入力も済ませ、

この後再起動で復活した様子…。

 

確かめるべく、

一番最初の不具合で全く起動しなくなっていたスマートビジョンをクリックし、

地域登録、アンテナの電波など確認して…

ちょうど「ブラタモリ」の映像が流れ、

何してもダメだったオーディオも復活で音が流れました~✨✨✨(23:50)

 

ということは、

PC内部の故障は無い様子👏👏👏

ずっと前から観れなくなっていたブルーレイ、DVDレコーダーも正常に戻って、

ネット接続も確認し復活を確認!!

 

今回の教訓、

「処分する前に初期化してみよう!!」ですかね~🤣🤣🤣

 

過ぎてみれば結果論でしかないのですが、

データを外付けハードディスクに移行してから初期化をしていたら

新PCの購入の必要は無かったような…😭😭😭

(その可能性を教えて欲しかったような気もするけれども、

これもこうなった上での結果論でしかないですよね~(^^ゞ)

 

ブルースクリーンのこの不具合で出張修理の方2人に診てもらい、

長時間の使用による劣化でありハードディスクを交換すれば費用8~10万円程で復帰可能かも…というお話もあり、

一方で、その費用を掛けるなら新品の方がいいとも勧められ、

それを納得して購入へと気持ちが流れたのでした。

 

新品の前ではまるでゴミと化したPCを年内に処分しようとしての

まさかまさかの復活劇…。

破棄するためにたまたま初期化を考えただけなのに、

何が起こるか分からないものですね~!!

 

最新機能に変わっているので、

復活後すべての入力が完了したのかはまだ分からないのですが、

しかし、この度の主人の入力作業の頑張りは見事なものでした…👍

 

我が家と同様にPCリテラシーのない方は要注意…と喚起し、

こんなこともありましたよ~と一つの事例として記録し、

この度のブルースクリーン騒動を締めたいと思います(^^ゞ

 

内部のハードディスクに多少の不安は残るけれども、

保存データは新PCに収めるので大丈夫な気もします。

 

この先どのくらいの時間使えるものか分からないけど、

これは私の部屋で使うことになりました(^_^)v

 

長々と最後までお読みいただきありがとうございました^^