日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

まだまだ使えると思ってたのに…

ご無沙汰してます。

東京も昨日9/4だけは雨で猛暑を免れて一息つけましたが、

今日はまた34℃あるとか…😣

 

8月は暑すぎて撮りに出る気力も削がれて大人しくしてましたが、

9月1日の防災の日は日頃忘れがちになる防災の意識を高めようかと

両国国技館に近い横綱町公園の東京都慰霊堂に出かけてみました。

ブロ友様の竹灯籠のお写真がきっかけとなり行ったのですが、

関東大震災100年」の慰霊式典があったようで、

物々しい警備で中、資料館で当時の様子を見てきました。

地震が起こったのはちょうどお昼時であり、台風の接近もあって風が強く瞬く間に火の海と化し一面の焼け野原に…。

考えてみれば義母の母親なんかも浅草界隈で被災し、乳飲み子を抱えての避難であったと思われます。

 

そんなあれこれを他の写真などで記事にしたいところなのですが、

今うちのパソコンがほぼ使い物にならない状態なんです😭

恐ろしいことにブルースクリーンが頻繁にお出まし…。

 

で、不調から一週間にして

昨日メーカーと提携のサポート会社の人に来てもらいチェックしてもらいました。

 

2018年から使用で軽~く10000時間を越えて起動しているらしく、

単純に計算して日に片手では足りないくらいの時間でした…💦

 

特に、義母と同居してからのここ4年は、

20時頃に寝かしつけてから何度も起きる義母の夜の様子を見ながら

24時頃までPC触っていることも多く、

日に〇時間というのは、

主人と共有ということもあるし、コロナ禍で籠っていたこともあり、

さもありなん~と納得する感じです。

 

で、診断結果は、多用したことによる劣化で、

買い替えが一番手っ取り早いとのことに。

ハードディスク交換で持ち込み修理に8万近く掛けるなら、

新品の方がいいという結論に~😱😭

 

ブルースクリーンで再起動を繰り返す、

カメラから取り込みが出来ない、

オーディオデバイスも異常で音なし、

前々からスマートビジョンが見れなくなっていたし、

OSの経年劣化での故障ならもう諦めた方がいいみたいです。

 

暑い暑い…と思っていても、9月末はヒガンバナが咲き始めるし、

そのころにブログ復帰が出来ればいいなぁ~と思ってます😊

 

この度の教訓、

パソコンはこまめに電源を切ること…これが長く使える秘訣と教えてもらいました…。

 

それではヒガンバナの頃にまた…。

長々とお読みいただきありがとうございました😅