日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

水元公園・オニバス池とごんぱち池

前記事のオニバスのトゲは痛くないのかの疑問を解くべく、

最近では珍しく曇り空だった朝に再び行ってきました。

君の足裏は無痛なの?

 

触れる水槽があったので触ってみたのですが、

この葉表のトゲは硬くて普通に痛く、バラより先端はとがっているような…。

葉裏も

更に細くて硬くて針なみ…。

こんな葉の下にもぐったりしている子ガモがいたりして…😲

で、再訪した朝には

水中のホースに乗って休んでいたので、ヨシヨシ…と思うのでした(笑)

 

そして隣の「アサザ」のごんばち池へ~

昔々、子供のころに主人はここで普通に父親や兄と釣りをしていたとの話…。

管理の方のお話で、その後に柵で囲って保護されているとのこと。

毎朝に花の数を数えていて、前の日は800、行った朝は700とのことでした。

花は一日咲きで、毎朝咲き変わるようです。

 

 撮影 2023/7/21、8/1

どちらも7/1~9/3までの開放で、

オニバスは9~15時まで、ごんぱちは9~10時まで見られます。

と言っても、常に柵の外から十分に見る事可能です。

 

この池の前のハスもまだまだ綺麗にたくさん咲いてますよ。

見て下さってありがとうございました😊