日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

カメラの取説を読む①

暮れに買ったカメラは一体何なのか…(笑)

まずはここから頭に叩き込みます(爆笑~)

「デジタルミラーレス一眼カメラ」

ミラーレスって何?

簡単に言うと、一眼レフからミラーをなくして小型化されたカメラ…、

確かにレンズ未装着なら小さくて軽いですね~。

 

いままでは「モードダイヤル」の操作することはあっても、

撮影時にあれこれ触ることは少なくて、

ほぼ「AUTO」のみのカメラ任せの撮り方でした。

 

若い頃のフィルムカメラから台数的には

結構買った方だとは思うのだけど、

取説読むとか勉強したことがなく、

デジタルカメラの時代になってからは写真は主人が撮るものと変化し、

PCを操作するようになった2004年末から徐々にまた撮りだして、

「写真撮影が趣味」と言い出したのは2016年6月の紫陽花を撮った

自分の一枚の写真にホレボレしてから…今に至ります(笑)

 (↑今見ると普通です(^^ゞ)

 

今回、それでは勿体ない…と、

取説読んでこのド素人も少しは皆様に近づけたらと思ってます。←無理を承知で(笑)

 

今回はその第一弾 「月」を撮るです。

クレーターのある写真を撮りたい…と奮起(笑)

月食などの色のある月はクレーターまでは撮れてたけど、

普通の満月となると

この程度で、これはこれで嫌いじゃないけど、

F.8  ISO400 で レンズ150㎜ トリミングしてますが、

初めて撮れました(^o^)丿

7日が満月だったけど、勉強間に合わずで8日の月です。

 撮影 2023/1/8

 

皆様には普通のことだと思われ、

こんな記事で申し訳ないのですが今日も自己満足で終わります(^^ゞ

最後までありがとうございました(^-^;

 

(追記)

頂いたコメントから、アドバイス通りに ISO 200 で

今宵9日の月を撮ってみました。

確かに明るさが抑えられていて、

クレーターがよりくっきり確認できますね~(゜o゜)

ついでに1000までの数値をそれぞれ撮ってみて、

ISOの意味も理解出来た気がします(^-^;

 

お優しいアドバイスに感謝です。ありがとうございました!!