日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

木星と地球の衛星

天体を語るなんて出来もしないのですが、

「惑星」の周りを回る星が「衛星」ってことで、

今夜は木星木星ガリレオ・4衛星が一直線に並ぶ…とニュースで見たので撮りに出てみました。

そして地球の衛星「月」も綺麗でしたよ。

トリミングして拡大すると手振れが目立つのでそのままで~(^^ゞ

実際の見た目(20時頃)は縦横共にも~っと距離ありましたけどね…(^^;

一枚に収めたものを捕らなかったのでこんな感じってことで…。

 撮影 2023/11/01

 

それにしても、もう11月なのに日中は暖かいですね。

「デイ大好き~!」と日々通っている超高齢者の義母ですが、

今年は暑さ続きだったし、それでもこのところの朝晩は気温下がるしで

着る洋服が五分袖くらいから長袖を用意するようになりました。

この秋、七分袖の出番がほぼ無い感じです…。

皆様も寒暖差にお気をつけください…^^