日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

紅い実、白い実

前記事の鳩がとまっていた小紫の枝ぶりを撮ってみようかと行ってみました。

幹はなかなか丈夫そうで、「鳩(100人)乗っても大丈夫!!」←どこかのCM調で (笑)

 

秋の気候になって野鳥も元気に飛び交ってるように感じますね。

それでも近場で見るのはヒヨドリムクドリオナガが多く、

珍しくもないのですが、今日はオナガが撮れました。

キンモクセイの大木で香りを楽しんでいそうな姿…笑

黄色くなってきて花の香りを放つようになったけど、まだしっかりは開花してない状態です。こんな状態が3日ほど続いてますが一斉の開花はもうそろそろですね。

 

ここから一枚目の場所に移動して、またオナガを…。

ピラカンサスの実

 

白式部(ムラサキシキブ属)の実

 

シロシキブはコムラサキの色違いのようなので、

今年伸びたような枝は細いのでオナガでも慎重に啄む様子が見られました。

 撮影 2023/10/14

 

何十年と見ている場所ですがシロシキブは初めて知りました(^^ゞ

これも鳩のおかげ…。

見て下さってありがとうございました^^