日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

番外編「大山参り」

最初に断っておきますが、

今日の内容は2018年6月26日のものです。

当時はまだYahoo!ブログだったので

探して読んでみたら面白かったので再掲してみようかと…。

分かっているんですよ、

こういうのは得てして面白いのは自分だけだと…(^^ゞ

 

でも、ちょっとでもクスッとしてもらえれば満足なので、

お時間のある方はどうぞ~~~^^

前記事の「登山」もとい「山」つながりで貼ってみます。

  

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さて、
昨日は神奈川県の大山へ行ってました。
前々から主人が登りたがっていた大山、
高尾山の約2倍の標高1251メートル。
高尾山ならハイキング気分で行けるけど、2倍にビビる私…。
(行きたくないよう~‼😭)

駐車場から

ケーブルカー乗り場までが階段階段階段、また階段階段階段…。
乗る時にはもうヒィーヒィーハァーハァー💦💦

 

ケーブルカー、乗るのはたったの6分…もう終点かい~~_| ̄|○

終点の駅から神社までまたまた階段階段階段…ヒィ~~!!

神社にお参り済ませて一休み、フゥ~。

(もうここでいいんじゃない⁉)

昔はこの先は女の人は行けなかったとか…。

「さっ、行くよ‼」何気に張り切っているわ~😭

渋々立ち上がり、登山口へ。

「な、な、なにこれ~~‼」

まるでこちらの気力を試すかのように立ちはだかる階段階段階段…😭

どうにか登りきり
「み、み、水ちょうだい~!」


それでも少しは登ったんですよ。
しかし、山頂までず~っとこんな道が続くらしい…。

「もう無理~~‼」と勇気ある撤退を申し出る私、
貴重な命の水が飲み干されてしまうと焦ったのか、

ようやく解放されました\(^o^)/

 

到達の目安があって
山頂は28丁目、私は5丁目でリタイアし、下山です(^_^)v

たぶん5丁目辺りの眺め。

下社の下にあるお茶屋さんが長~~いことご親切に休ませて下さって、
お礼に
ソフトクリーム、ところてん、おでんと美味しくいただきました🍦🍢

 

山頂方面を見るとガスってる…。


別れてから上り2時間、下り2時間でようやく帰ってきた主人。

登山口から往復約5時間 (私も一時間は登った計算)😅
しかし、ここは駐車場から登山のようなものだわ~って当たり前か?…😅

心なし疲れきって顔色悪い主人も
あんみつで糖分補給!!

 

伊勢原市内て温泉に浸かって
疲れた体を癒し一息つきました。


脚が痛いとさすりながらの運転で
無事に都内に入り安心した辺りで一枚…。


江戸庶民の「お参りの山」に惹かれ、
落語「大山参り」でいつかは登ってみたかった憧れの大山。
そんな主人が満足した一日でした😊

 

でも、

山頂にから望めるはずの富士山も見えずで残念だったような話…。

 

まだ息子と一緒に登りご来光を仰いだ富士山の方が登り易い道だったそうな…🗻
お疲れ様でした~~~👍

皆さん、「大山」を甘く見ちゃいけませんよ~~🤣  お終い

 

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

懐かしいですね~。

Yahoo!ブログの保存先はほぼ見ないので、

気分若返ります(笑)

番外編お読みくださってありがとうございました^^