日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

続・蜂

前記事のコメントにも書いたのですが、

前記事の青い蜂は全部ブルービーとしていいものかどうか…という点については、

「青蜂」とした方が無難なような気がしてきました…(^-^;

 

正当のブルービーは青の縞模様のある蜂で

下のような蜂は「青蜂」とした方がいいような気がしています。

 

小さいけど、オオセイボウ…

ヨシズの上で日に当たったこの蜂はとても綺麗だと聞きましたよ

そんな時にマクロで撮れたら最高ですね。

 

で、まだ安心出来ない点は「セイボウモドキ」なんていうのもいるみたいですね。

後の判断は皆さんにお任せします…(^^ゞ

今日もいらっしゃったカメラマンさんたちの会話に出てくる名前を検索してもヒットしないので、私はここで力尽きます…(笑)

最後の一枚、色が違うのは「オメ、メス」の違いのようです…。

深く追求しないでここらあたりで…ε≡≡ヘ( ´Д`)へ

 

見て下さってありがとうございました^^

  撮影 2023/04/20