日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

新元号「令和」

 

「令」の漢字から連想するのは

令嬢、令息、令夫人…と改まった文に使う敬語丁寧語のみの私(^^ゞ

 新元号、なかなかいいと思いました。

 

万葉集からの採用で旧暦の2月・令月の「春の梅の様子を歌ったもの」とか…。

 

そんなことで、今年、自分の撮った梅の写真を見返してみた(^-^;

 

「まだ撮るか!!」と思う程撮った割には、

喜びを寿ぐような写真は無いものです…(>_<)

 

二枚だけ選んでみました(*^^)v

 

f:id:sirasagix:20190401175939j:plain

蝋梅から白梅、紅梅とそれぞれに咲き誇ってます。(2/24撮影)

f:id:sirasagix:20190401180507j:plain

これはお気に入りの一枚でした^^ (2/22撮影)

 

「令和・Reiwa」込められた意味

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
     梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」

 

 5月1日からの施行ですが

そうあって欲しいものですね…^^