日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

「足立の花火」の一日(2024/07/20)

我が家のお気に入りの花火大会「足立の花火」🎆

落雷の危険があるために中止になってしまったのですが、

当日の私たち夫婦の動きです…(笑)

 

朝、6時前には交通規制から外れる大会会場近くの駐車場を確保できるように動き、

狙い通りの駐車場に停め、大会終了後の帰りの足を確保🚗😅

 

それから会場となる土手にシートを広げに行き観覧席を確保👍

そのまま車を残し、一旦家に帰るために配車タクシーを利用して戻り、

こちらの準備は整いました✨

 

金曜日の天気予報では雷雨になる可能性もあるような雰囲気だったけど、

当日は朝からその雨マークも消え、蒸し暑い猛暑日に…37℃💦

予定通り開催されるもの…と誰もが思っていたと思います。

 

会場までの行きは、

家で生後半年の子の子守りするために、

留守番役をすると決めたパパに会場近くまで乗せて頂き送ってもらいました🚙

園児の孫二人連れとしてはとても楽出来ました。

パパに感謝です😊👍

 

シートに座ってカメラの準備を始めた頃に、

荒川上流方面で稲妻がビルに落ちる様子を何度も何度も見ていたけど、

風向きで雷雲が離れてくれれば…と多少不安に思いつつも気分は花火モードに⤴⤴

でも、やはり…と言うのか、

その後、7時頃に区長さん直々に中止決定の発表がありました。

 

開始20分前のぎりぎりではあったけど、

まだ雨も落ちてなくて帰りの支度をするにはいい頃でした👍

例年並みに集まったこれほどの観客を前に、

中止を決める主催者側は悩みに悩み抜いたことでしょうが、

観客からすれば

危機管理に長けた「英断!!」と納得出来ました👍

 

遠くの稲光を見ているので周りの反応も素直なもので、

我先にと急ぐ人もなく、混乱なく落ち着いて行動出来ていたように見えました👍

シートを片付けてる時に下流方向には満月には一日早い月が…。

 

どこかで金曜日の予報にあった雨マークが気になっていて、

大きなビニール袋とバスタオルを用意して持っていたので、

孫とママにはビニール袋はレインコート代わりに使ってもらい、

まだ土手にいる時点で落ちてきた雨にもびしょ濡れをまぬがれたのは良かったです。

 

混みあっている中で何分くらい歩いたかはしっかり覚えてないけど、

比較的近くに車がある…というのは孫の元気付けにも使えました。

娘宅に寄り、3人下ろして帰宅。

 

それにしても、花火そのものは残念だったけど、

皆文句も言わずに帰路につく様子は

世の中捨てたものじゃない…的な気持ちになれました👍

 

これはこれでいい思い出になります👍😊

 

帰宅途中も帰宅後もまだゴロゴロして雨降っていたし、

中止は大正解でした👍

それぞれに係った皆様、お疲れさまでした^^