日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

つれづれに…

孫の初節句写真はすでに撮って済ませてあるので、

3日の今夜、早々とひな人形を片付け終わったところです(^^ゞ

 😊

この飾りは本来なら娘宅に飾るべきものなのですが、

大きくて飾る場所がない…ということで嫁いだ後も我が家で保管してました。

でもさすがに、もうそろそろ処分しようと思っていたところに、

女の子の誕生でまたしばらくは飾ってお披露目出来きそうです^^

 

私たちからは名前飾りと吊るし雛を追加してプレゼント代わりにしました。

 

長男の鎧兜もこの長女のひな人形もおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントで、

当時は狭いマンション住まいの一間の押し入れの1/4を丸々占める数個の箱の収納に悩まされてもいたのですが、

長い年月大事にしながら、次世代の節句祝いで再び飾ることが出来るのは、

義父母の「すこやかに」とか「幸せに」の気持ちに感謝しかないですね~。

 

そんな息子の鎧兜も我が家で次世代の4回の初節句に活躍してくれました^^

そんな脈々とつながる家族を思う気持ちを忘れないようにしたいものです。

華やかな人形をしまって、どことなく寂しさ感じる夜のリビング…。

 

今日は「東京マラソン」もありましたが、ボランティアでこのマラソンのお手伝いがお好きだったMさんはお元気かしら…?

とか、

きなこちゃん🐈は元気かしら? なんて寂しさつながりで思ってみる夜です🌙