日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

ワカケホンセイインコ

前々から公園で普通に目にするようになって、

珍しくもなくなったワカケホンセイインコですが、

今日はざっと数えて河津桜の7本の木に群がること20羽ちかく…(@_@)

珍しさはないけど、こんな数の集団は今までなかったような…。

 

おかげで開花したての河津桜が無残に散るばかりです。

猛禽類に襲われることもない街中の公園はこのインコには最適なんでしょうね~。

いつもなら、メジロヒヨドリが縄張り争いで追いかけっこしているのに、

この時両者、そんなことより今はとりあえず吸蜜が大事とばかりに

こんな中に遠慮がちに姿見せてました。

 

 撮影 2024/02/22

  (  ずいぶん前に撮った姫リンゴをむさぼるインコです。

          コメントのお返事用に追加しました^^ )

 

霧雨が止んだ直後の河津桜模様でした。

見て下さってありがとうございます^^