日常の中の風景

namiの日々のお散歩写真を綴ります^^

ピンクがお好き?

うちの周りで見かける鳥は,

スズメ、ヒヨドリムクドリ、カラス、たまにメジロオナガシジュウカラも。

これらの鳥の中で、

うちの花壇の「プリムラ・ジュリアン」の花びらだけ食べるのがいるようです…。

 

↓ 土も新しくしてジュリアンを植えたのが1/18。

葉も広がってつぼみも増えてきた辺りで、

少し花びらがちぎれているなぁ~と気づいても、

ナメクジかなぁ~と思うだけで何もせず…(^^;

 

そのうちに黄色の上の可愛らしいピンク色の花びらだけ連日のように食べられていることに気づきました。

夜にライト照らしてナメクジを探してもいないし、

そもそもナメクジの歩いた光る跡がないのです…。

 

まだ綺麗に咲いてたビンクの4、5輪だけ残して、後は摘んでさっぱりさせ、

他の色の咲き終わった花がら摘みもして様子見を…。

 

それから一夜明けた花の状態が↓ 2枚目になります(3/17)

ピンク以外は綺麗に咲いていたんですけどね~。

4,5輪のピンクだけじゃ足りなかったようで、すべての花びらに被害が広がって、

ここでようやく「鳥」の仕業と思えました。

そしてネット検索すると、

この花はヒヨドリとスズメも食べるようだ…とありました(゜o゜)

 

↑ 今朝3/18の様子、あら、黄色まで…(^-^;

ナメクジよりは鳥に食べられる方がマシだけど、

せっかくの鳥さんなら被写体になってくれないとね~✨

 

どうにかして啄んでる鳥を撮ってみたいけど

窓から見られない場所なのが残念すぎます…😅

結局はピンクだけじゃなくて

「ジュリアンの花びら」が好きなだけのようですね…^^

 

(3/20 追記)

お昼過ぎ、外出から戻ったらこの花壇から飛び立つ鳥がいました。

やはり、予想通りの「ヒヨドリ」でした^^

蕾も次々と出来るし「どんどんお食べ~!」ということにします(笑)